羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

堀田茜 :カリタス中学・高校⇒立教大学⇒出川ガール?

 

堀田茜(ほった あかね、1992年10月26日生まれ)さんは、ファッション雑誌『CanCam』の元専属モデルとして知られ、また、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』やCMにも出演しています。

彼女のキャリアの裏には、高校・大学時代の努力と情熱がありました。

 

(映像:マイナビニュース【エンタメ・ホビー】)

堀田茜は、カリタス幼稚園からカリタス中学・高校

東京都出身の堀田茜(ほった あかね 1992年10月26日生まれ)さんは、幼少期から高校までカリタス学園(カリタス幼稚園・カリタス小学校カリタス女子中学校・高等学校)に通い、ダンス部に所属していました。

※ カリタス学園は、ケベック・カリタス修道女会によって設立された学校法人。

学校の起源がカナダのケベック州にあるため、英語に加えてフランス語が公用語とされていることから、外国語教育が盛んです。

 

カリタス小学校におけるフランス語教育では、低学年では歌や単語の学習が重視され、高学年になるとフランス語検定試験などのサポートも行われます。

 

カリタス女子中学校・高等学校は、完全中高一貫の女子校です。

中学校ではフランス語が必修科目

 

中学生は英語を第一外国語、フランス語を第二外国語として学び、高校では英語またはフランス語を第一外国語として選択します。

また、ネイティブの教員や講師による本格的な英語・フランス語の授業が行われます。

 

堀田さんは、これまで4回フランスに行った経験があります。

オンライン英会話なので送り迎え不要【GLOBAL CROWN】

彼女は、

高校生の頃、父に連れて行ってもらった時のことが忘れられません。

街中やカフェ文化が、当時の私にとって輝いて見えました。

パリは幼い頃から憧れの街で、いつか住みたいという夢を諦めずに持ち続けたいと思います。

(2022年11月2日「イル・ド・フランスカフェ」オープン記念イベントにて

と夢を語っていました。

堀田茜:『第12回 全日本国民的美少女コンテスト』出場に母の影響あり!!

   (画像:ライブドアニュース

彼女の芸能界への第一歩は、2009年 カリタス高校2年生の時、『第12回 全日本国民的美少女コンテスト』に出場したことでした。

 

このコンテストがきっかけでオスカープロモーションにスカウトされ、所属することになります。

 

そして、立教大学在学中に、本格的な芸能活動をスタートさせました。

 

堀田茜さんは小学生の頃から、元ファッションモデルで母の堀田裕子さん(オスカープロモーション所属)の撮影現場に同行していたそうです。

 

堀田茜さんは母の姿を見て、モデルになりたいという思いを抱き、モデルを目指すきっかけになったようです。

 

しかし、身長が低かったこともあり、堀田茜さんはあきらめかけていたようです。その時に、堀田茜さんの母である堀田裕子さんから、

「習い事感覚でやってみたら」

という一言がきっかけで、『第12回 全日本国民的美少女コンテスト』に応募したということです。

堀田茜:準ミス立教!『CanCan』専属モデル!!輝かしい大学生活

 (画像:ミス立教コンテスト2102 公式ブログ)

堀田さんは、2011年立教大学文学部フランス文学専攻に進学します。

 

立教大学2年在学中の2012年には、『準ミス立教』受賞時に併せて『ミスすっぴん美人』『桂由美賞』『ミニストップ賞』『D.U.P賞』に選ばれるなど、その美貌と才能を認められました。

 

※『ミスすっぴん美人』は、日本すっぴん協会がミス立教ファイナリスト6名の中から選出。

 

また、学業に専念しながらも、芸能活動を開始し、多くのテレビ番組に出演するようになります。

堀田茜:CanCan専属モデルなど芸能活動と学業の両立

(映像:maidigitv)

堀田さんは、学業と芸能活動を見事に両立させました。

2013年大学3年生の1月から『Ole!アルディージャ』(テレビ埼玉)のメインMCや

2013年4月から『ZIP!』(日本テレビ)のレギュラー出演を務め、2015年3月、立教大学卒業後も女優やモデルとして活躍の場を広げています。

 

特に、『CanCam』の専属モデルとしての活動は、彼女の知名度を大きく高めました。

 

2013年11月には、雑誌『CanCam』(小学館)の1月号に初登場。

2014年2月、同誌のCMに抜擢されたことで、『第2のエビちゃん誕生か?』などと世間がざわつきました。

 

専属モデル以外がCMに出演するのは初めてのことであり、非常に異例でした。

その後、2014年3月には『CanCam』の5月号で初めて表紙に登場し(山本美月との共演)、この号から同誌の専属モデルとなりました。

堀田茜:立教卒業後『CanCan』モデル→出川ガール!!

(画像:堀田茜Instagram

2015年3月24日、立教大学文学部卒業。

 

同年5月24日放送『世界の果てまでイッテQ!』では、出川哲朗アメリカロケに、今回のスケジュールの都合で同行できなかった河北麻友子の代役として、堀田茜さんが初出演となりました。

mayuri.hatenadiary.com

 

mayuri.hatenadiary.com

mayuri.hatenadiary.com

その後、2019年 公開映画『ダウト〜嘘つきオトコは誰?〜』で映画初主演。

 

2020年8月31日にオスカープロモーションを退所し、同年9月1日にトップコートへ移籍。

また、2020年10月23日に発売された12月号をもって『CanCam』の専属モデルを卒業。

堀田茜さんは、デビューから6年半の間に、合計11回表紙を飾るなど、その『CanCan』の顔として活躍しました。

 

2023年には『私と夫と夫の彼氏』(テレビ東京)で地上波連続ドラマにおいて初めて単独主演を務めました。

 

さらに、2024年4月4日から始まるドラマ『好きなオトコと別れたい』(テレビ東京)では、主演・白石郁子 役を務めます。

 

堀田茜さんは、これからも女優、モデルとしての活動を続けながら、新たな分野にも挑戦していくことでしょう。

彼女の今後の活躍に期待が集まります。