羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【驚愕!】tuki.『晩餐歌』はTikTokから始まった!!

日本の音楽シーンに新風を巻き起こしている若手シンガーソングライターtuki.(つき、2008年6月15日生まれ)が、その才能と魅力で注目を集めています。
彼女の活動の軌跡と成功の秘密に迫ります。

 

(映像:tuki.(15) )

【ロケットモバイル】

TikTokからの躍進:オリジナル曲「晩餐歌」の誕生

(画像:めざましmedia)

tuki.(つき、2008年6月15日生まれ)は13歳の頃からギターを始め、その才能をTikTokで発揮し始めました。


アーティスト名『tuki.』の由来は、月にある神秘的なイメージと、個人的な好みが組み合わさった結果。


オリジナル曲『晩餐歌』の一部を投稿し、その反響は計り知れないものでした。
彼女の音楽に対する情熱と才能が、これまでにない成功への第一歩を刻んでいきます。

13歳の頃、自粛期間で学校が休みだったため、
家にあった父のギターに触るようになりました。
幼い頃(幼稚園)からピアノを習っていたので、
音楽はずっと好きでした。
Billboard Japanインタビュー

 

tuki.さんは小学校6年生の頃からオリジナル曲を作り始めます。


最初に作った曲は具体的には覚えていないそうですが、『晩餐歌』はその頃に作り始めました。


この曲は、家で何もせずに過ごしていた時に父から
人生は3万日くらいしかないんだよ
と言われて、その言葉に触発されて書かれたそうです。


3万日という数字は想像がつきにくいものですが、
tuki.さんは自分が生きてきたのが5,000日ぐらいであることから、
それほど遠い未来ではないと感じたそうです。

 

2024年、高校生となるシンガーソングライター・tuki.の本名は明かされていませんが、以前は『RUI』という名義で活動していました。

  • 2022年12月23日にリリースされたシンガーソングライター・RUIの1stシングル『星月夜』がSpotifyバイラルチャートで初登場25位。
  • TikTokなどSNSへギターで弾き語りの動画をアップしはじめ、2022年開催されたTikTokによる「#春の歌うま」チャレンジで「りりあ。賞」を受賞。
  • TikTokが音楽クリエイターに向けて提供するプログラム「TikTok Music Program」に参加した経験を持つ。2022年10月27日と28日には、TikTok LIVEで開催された「TikTok Sessions vol.6 〜Rising Stars〜」に出演し、荒巻勇仁やSHO-SENSEI!!、ぼっちぼろまる、まつむら かなうなどとともに注目を集めた。

tuki.デビューとその後の勢い:「晩餐歌」の大ヒット

(映像:tuki.(15) )

2023年9月3日 YouTubeチャンネル『tuki.(15)』を開設。


その後9月30日には、『晩餐歌』の弾き語りバージョンが自身のYouTubeチャンネル『tuki.(15)』で公開され、わずか数日で100万回再生を達成しました。

 

2023年9月28日、tuki.は『晩餐歌』を17のサイトで配信リリースし、瞬く間に大ヒットを記録します。
2024年1月24日Billboard Japan Hot 100で総合首位を獲得し、同チャート史上最年少で1億回のストリーミング再生回数を突破


彼女の才能と個性が、音楽界に新たな風を吹き込んでいます。

tuki.次なる一手:「一輪花」と「サクラキミワタシ」のリリース

(映像:tuki.(15) )

その後も勢いは止まることなく、tuki.は、
2023年11月27日2ndシングル『一輪花(いちりんか)』、
2024年1月9日3rdシングル『サクラキミワタシ』をリリースしました。


彼女の楽曲は幅広い層に支持され、各種音楽チャートで上位を獲得しています。

(映像:tuki.(15) )

tuki.メディアへの進出:テレビ初トーク出演

(映像:tuki.(15) )

【楽天モバイル】

音楽活動だけでなく、tuki.はメディアへの進出も果敢に行っています。
2024年4月19日には、日本テレビの『バズリズム』にテレビ初トーク出演を果たしました。


その才能と魅力はますます多くの人々に知られるようになっています。

tuki.の活躍はまだまだこれからです。
彼女の今後の活動にもますます注目が集まります。