羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【慶應】村山輝星(きらり)は英語が堪能な中学生!でも性別は⁇

村山輝星(むらやま きらり 2010年4月8日生まれ)さんは、幼少期から多くの才能を発揮してきました。

英語が堪能であり、ピアノやトライアスロンなど多彩な趣味を持つことで知られています。

また、芸能活動も積極的に行い、多くのテレビ番組やCMに出演しています。

 

(映像:JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース)

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

村山輝星さんは女の子!!♡

(画像:劇団東俳

2017年に公開された配信ドラマ『イタズラなKiss THE MOVIE 番外編2 History of NAOKI〜直樹の受難』では、役名を『内田かずお』とする男の子の役を演じました。

この際、彼女の演技は非常に自然であり、実際に「男の子」の子役であると思われる視聴者も多くいたと伝えられています。

 

村山さんは、この『イタズラなKiss THE MOVIE 番外編 第2話 History of NAOKI~直樹の受難』での男の子の内田かずお役を、

 

そして2023年のNHKドラマ『軍港の子~よこすかクリーニング1946〜』では男の子に扮する女の子の坂井凪子役を演じました。

 

彼女は、ジェンダーレスな役どころについて問われた際に、

「本来の自分と異なる側面があるため難しい」

と述べました。

「役について、その背景やコンテキストをより深く理解する必要があります。

そのような役を演じるためには、役作りが非常に困難であると感じます」

と述べています。

村山輝星の学びの場:慶應義塾湘南藤沢中等部

村山輝星さんの教育環境については、慶應義塾横浜初等部での学びが大きな影響を与えています。

この学校は高い倍率を誇る難関校であり、村山さんの頭脳明晰さを物語っています。

村山輝星さんは、2023年3月に慶應義塾横浜初等部を卒業し、2024年時点では慶應義塾湘南藤沢中等部に在籍しています。

慶應義塾横浜初等部は、神奈川県横浜市青葉区に位置する私立小学校。

2013年(平成25年)4月に、慶應義塾創立150周年記念事業の一環として開校。

 

この学校は慶應義塾が設置・運営しており、慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部、そして慶應義塾大学と協力し、小中高大一貫教育を提供しています。

 

慶應義塾湘南藤沢中等部は、2013年に慶應義塾横浜初等部からの卒業生が内部進学。

その結果、2019年度入学生から、中等部のクラス数が4クラスから6クラスに増加しました。

 

村山輝星:英語力の秘密~幼少期からの環境~

(映像:村山輝星のきらりチャンネル)

村山輝星さんの英語力は特筆すべき点で、ネイティブレベルの発音と表現力を持っています。

これは、幼少期から英語に親しんできた結果であり、母親の影響も大きいと言われています。

 

村山輝星さんは、13歳でありながら、2017年度〜2020年度の4年間にわたりレギュラーを務めた教育番組『えいごであそぼ with Orton』(NHKEテレ)での活躍が印象的です。

彼女は幼少期から英語に親しんでおり、番組の収録現場で成長しました。

 

村山さんの流ちょうな英語は、番組で鍛えられた成果であるとされていますが、彼女自身は英語が得意というわけではないと語っています。

 

また、小さい頃からDVDや映画を英語音声で観る習慣があり、母親も英語が話せるため、自然な英語の音を耳にしてきたことが発音に影響を与えたと述べています。

 

さらに、楽屋で時間を見つけて英語の勉強をするなど、自らも努力を惜しまない姿勢が垣間見えます。

 

幼少期からの環境や経験が村上さんの英語力を形作ってきたことが窺えます。

村山輝星:芸能界での輝き

(画像:劇団東俳

村山輝星さんは、芸能界での活躍も目覚ましいものがあります。

特に、CM出演や子役としての演技は多くの人々に愛されています。

 

*2021年8月~『KDDI au三太郎シリーズ』桃姫 役『つながる歌』篇

(映像:moviecollectionjp)

*2023年『軍港の子 〜よこすかクリーニング1946〜』(NHK総合)坂井凪子 役

 

 

村山輝星さんは現在も成長を続けており、今後の活躍が期待されています。

学業と芸能活動の両立は容易ではありませんが、彼女の才能と努力がこれからも多くの人々を魅了することでしょう。

《参考》

輝星の父親である村山浩一は、輝星が2歳のときに病気で亡くなりました。

「娘にもトライアスロンをやってほしい」という願いを述べていました。

輝星の母親である村山紘子さんは、富士通株式会社の技術者(エンジニア)です。

 

村上輝星さんの趣味のトライアスロンは、両親の趣味でもあり、3歳の頃から自転車に乗り始め、

亡き父との約束を果たすため、2022年8月28日に放送された日本テレビチャリティ特番『24時間テレビ45』内の企画で、51.5kmのトライアスロンに挑戦し、無事にゴールに到達し、10年越しの約束を果たしています。