羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

織田梨沙ってハーフの織田信長の末裔がレイクランド大学通ってたの⁇

今日は女優でモデルの織田梨沙おだ りさ 1995年11月12日生まれ)さんについてご紹介します。

 

(映像:oricon)

織田梨沙さんは、2023年ドラマ『ウソ婚』(関西テレビ・フジテレビ)小峰はるか役や2019年映画『コンフィデンスマンJP』モナコ役などで活躍されている方ですが、実は織田信長の弟の末裔であり、ハーフ顔で英語が堪能な方なんですよ。

また、レイクランド大学のジャパン・キャンパスに通っていたという驚きの経歴も持っています。

そんな織田梨沙さんの魅力に迫ってみたいと思います。

DMM × pixiv推しホーダイ

織田梨沙さんは織田信長の弟の末柄?

織田梨沙さんが織田信長の弟の末裔であるという話は事実です。

実際にその情報が明かされたのは、フジテレビで放送された最新作公開記念『コンフィデンスマンJP学園 英雄編』の5夜連続放送の第3夜、1月12日(水) 24時25分~瀬戸康史先生「織田信長」の回でした。

この回では、ウソの情報を当てるクイズが行われ、織田梨沙さんはその中で自身が織田信長の弟の末柄であることを公にしました。

『コンフィデンスマンJP学園 英雄編』は、2022年1月14日に公開された映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』の公開を祝して放送された特別番組です。
この番組には、長澤まさみ東出昌大小日向文世小手伸也織田梨沙、赤ペン瀧川らが出演しました。

 

ちなみに、同じく織田信長の末裔を公言している織田信成さんとの関係も気になります。

彼は信長の七男である信高の末裔であり、17代目の子孫であることを明言しています。

ただし、織田信長の末裔については、信成の曽祖父から遡って4代が不明とされ、確実な証拠は提供されていません。

血統的には信長の七男である信高の17代目の男系子孫とされていますが、空欄のある家系図からは男系子孫であると断定することはできません。

織田梨沙さんってハーフ⁇で英語堪能な理由

織田さんは、その特異な顔立ちから、ロシアとのハーフではないかという噂が広まりました。

しかし、実際には織田さんの母親が日本人とロシア人のクオーターであり、織田梨沙さん本人は、ロシアの血が8分の1程度混ざったワンエイス(one eighth)の出自です。

なお、織田さん自身はロシアを訪れたことがなく、ロシアの文化にも馴染みがないため、「普通に日本人です」と述べています。

家族構成は、両親と兄(2歳年上)の4人家族です。

 

また、織田梨沙さんは英語が堪能なことでも話題になっています。

その理由は、ワンエイス(one eighth)という出自に関係なく、英語が好きで、映画を楽しむために言語力を向上させたい、また、世界中の人と直接コミュニケーションを取りたい願望が強かったためです。

織田梨沙さんの英語力が注目されたのは、2017年 公開映画『STAR SAND-星砂物語-』梅野洋海(ひろみ) 役です。

この作品で初めて主演を演じた織田さんは、流れるような英語を披露して注目を浴びました。

そのため、特技として「英語」を挙げるほど英語が堪能になったんですね!

さらに、織田梨沙さんは中学生と高校生の時の2回にわたって1ヵ月ほどの留学経験があります。

千葉県立行徳(ぎょうとく)高校時代の方は分かりませんが、千葉県市川市内の公立中学校の時は、カナダのトロントとイギリスのソールベリーに留学されました。

現地で学んだこともあって、あれほど流暢に発音できるんでしょうね。

このように、織田さんが英語が得意であるのは本人の努力によるものです。

ロシアを訪れたことは一度もないんだとか、ね。

【Comet】

織田梨沙さんはレイクランド大学のジャパン・キャンパスに通っていた?

織田梨沙さんはイクランド大学ジャパン・キャンパス(Lakeland University Japan Campus)に通っていたという驚きの事実があります。

イクランド大学(Lakeland University)は、アメリカのウィスコンシン州シボイガン(Sheboyganに本校を置く私立大学で、日本では東京都墨田区にキャンパスがあります。

ジャパン・キャンパスのカリキュラムは、英語研修課程(EAP)と教養課程(Academic Program)から成り立ち、卒業すると米国大学の短期大学士または学士の学位が取得できます。

ジャパン・キャンパスの卒業生の約6割がレイクランド大学本校へ進学し、それ以外の学生は主に米国の他大学へ進学します。

また、2005年以降は、文部科学省の指定により、日本の大学の3年次に編入することも可能です。

2014年大学1年生の時、吉開菜央監督作品ほったまるびより』(第19回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門新人賞)水女(みずおんな)役で出演。

織田さんは、行徳(ぎょうとく)高校時代まで主にファッションモデルとして『UNIQLO FASHION FES UNIQLO×ViVi』や『新宿スタイルコレクション2012 ONE GARDEN HALLOWEEN PARTY』などのショーに出演し、活動していました。

しかし、2013年からは俳優に興味を抱き、ワークショップに参加し演技の勉強を始めると、

2016年8月には映画『秘密 THE TOP SECRET』に露口絹子 役で出演

2017年夏には映画『STAR SAND -星砂物語-』で初主演。

そして、2019年5月17日には映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』で新キャスト・モナコ役として出演しています。

織田さんは、芸能活動と学業の両立を見事に成し遂げた方なのですね。

織田梨沙さんは、これからもどんな作品に出演されるのでしょうか?

私は、織田梨沙さんの今後の活躍に期待しています。