羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

佐久間みなみ 大学時代はミスコングランプリでアメリカ育ち!!

今回は、佐久間みなみ(さくま みなみ 1997 年11月18日生まれ )さんについて書きます。

佐久間さんは2020年にフジテレビに入社し、『S-PARK』のメインキャスターを務め、英語で海外のアスリートにもインタビューしています。

彼女の語学能力と学生時代について見てみましょう。

 

佐久間みなみ(さくま みなみ、1997年11月18日生まれ)さんは、愛知県名古屋市出身で、上智大学国際教養学部を卒業された才女です。

 

地元名古屋の小学校を卒業後、中学1年(12歳)から高校2年(16歳)夏までアメリカで過ごし南山国際高等学校を経て、上智大学国際教養学部へ進学しています

佐久間みなみ:アメリカ・ペンシルベニアでの生活

佐久間さんは、母親の仕事の都合で小学校卒業後、中学1年生の時にアメリカに移住しました。

最初は英語を全く話せませんでしたが、日本人学校ではなく、アメリカ・ペンシルベニア州ピッツバーグ近郊の地元の中学校に通っていました。

アメリカでの生活を振り返り…

最初の1年は友人の会話を聞くことに集中しました。
2年目から少しずつ会話に参加し、日本についての質問に喜んで答えました。
アメリカでの最も思い出深い経験は、コーラス団での活動でソロパートを担当したことです。
英語に自信がない中、先生が私を選んでくれたことが嬉しかったです。

 

と語っていました。 

12歳から16歳までルベニア州で過ごし、帰国子女としての経験を持つ佐久間さんは、その時期に得た国際感覚と英語力が、後のキャリアに大きく寄与しています。

佐久間みなみ:『ミスソフィアコンテスト2018』

佐久間さんは、高校2年の16歳の夏に帰国後、愛知県豊田市にある南山国際(なんざんこくさい)高等学校へ転入します。

南山国際中学校・高等学校はカトリック系私立校で、帰国子女や外国籍生徒向けに英語教育を行っていました。

しかし、生徒数の減少と経営上の問題から、2018年度を最後に新入生の受け入れを停止し、2023年に閉校となりました。

《著名な卒業生》
杉浦友紀NHKアナウンサー 2003年ミスソフィア

フィフィ(タレント)

 

佐久間さんは、アメリカでの経験を生かして、上智大学国際教養学部への入学を目指しました。

南山国際高校の上智大学への推薦枠があったことも一因ですが、最も大きな動機は英語への熱い情熱です!

 

国際教養学部では、全ての授業が英語で行われるため、一般教養も英語で学ばなければなりません。

佐久間さんは、「ただひたすら英語を話したい」という思いから、国際教養学部を選択しました。

 

大学在学中には、『上智大学学業優秀賞』(2017年度・2019年度)を受賞し、『ミスソフィアコンテスト2018』でグランプリを獲得するなど、学業と美貌を兼ね備えた活躍を見せました。

ミスソフィアは、現TBSアナウンサーで総合人間科学部社会福祉学科2年の佐々木舞音さん。

mayuri.hatenadiary.com

佐久間みなみ:多才な大学生活(英語・ギター・タレント)

佐久間さんは、TOEICTest of English for International Communication:国際コミュニケーション英語能力テスト)で945点/990点を獲得するなど、英語に堪能であり、韓国語能力試験Test of Proficiency in Korean:TOPIK)で初級の認定も受けています。

TOEICの一般的な構成は、主にリスニング(Listening)とリーディング(Reading)で構成されており、これらは聞き取り能力と読解力を評価します。

945点は、C1レベル(上級者)であり、流暢に会話ができ、複雑な考えや高度な文章を理解できます。
時には言葉にしなくても、相手の意図や思考を理解することができます。

 

また、新体操歴6年の柔軟性を活かした身体能力や、ギターの弾き語り、歌唱力にも定評があります。

 

佐久間さんは、小学生の頃から6年間、新体操を習い、その後小学校4年生から中学1年生までフィギュアスケートをしていました。

 

彼女が滞在したアメリカ・ペンシルベニア州ピッツバーグ近郊でもスケートが盛んで、冬になると皆がスケートリンクに行くため、佐久間さんもスケートを楽しむことがありました。

 

佐久間さんは幼稚園の頃から歌が大好きで、将来は歌で生きていくと決めていました。

グランプリを受賞した『ミスソフィアコンテスト2018』コンテスト当日も、自身で作詞作曲した楽曲をギターで弾き語っています。

(映像:【公式】 フジテレビアナウンサーch.)

一方で、2016年の春、ギタースクールのライブで歌を披露し、そこでビクターミュージックアーツから女優の誘いを受け、興味があったので挑戦することにしました。

2019年公開眉村ちあき主演映画『夢の音』に佐久間千夏 役で出演。

 

さらに大学時代は、生島企画室に所属し、女子大生タレントとしても活動していました。

*『CanCam it girl』として、ファッション誌『CanCam』(小学館)の専属読者モデル。

*2017年10月3日全力坂テレビ朝日

*2018年4月~2019年3月『ZIP! 』ローカルパート(静岡第一テレビ)『静岡Weather』担当

 

佐久間みなみさんは、その多才な才能と国際的な経験を活かし、メディア業界で輝かしいキャリアを築いています。

 

2024年1月から『全力!脱力タイムズ』で3代目アシスタントを務め、同年3月31日からは、新生『すぽると!』でキャスターを担当することが発表されています。

mayuri.hatenadiary.com

彼女の今後の活動から目が離せません。

佐久間さんの更なる飛躍に期待しましょう。