羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【注目!】幸澤沙良 高校2年生でドラマデビュー!!

今回は、TBSのオーディション番組『私が女優になる日_』season2で、高校2年生ながらグランプリに輝いた幸澤沙良(こうざわ さら 2005年9月27日生まれ)さんについて書きます。

 

(映像:TBS公式 YouTuboo)

幸澤沙良(こうざわ さら 田辺エージェンシー所属)さんは、女優として、ダンス&ボーカルユニット『ブルーベリーソーダ』のメンバーとしても知られています。

また、2024年4月19日スタートの金曜ナイトドラマ『JKと六法全書』(テレビ朝日系)に女子高生弁護士・桜木みやび役で主演するなど、若手女優として注目を集めています。

(画像:テレビ朝日

幸澤沙良『私が女優になる日_』グランプリ!!

(画像:TBS)

幸澤沙良さんは、高校2年生の2022年8月7日、約5500人の競争を勝ち抜き、オーディション番組『TBSスター育成プロジェクト私が女優になる日_』season2でグランプリを獲得。

 

※ 『私が女優になる日_』は、田辺エージェンシー(芸能事務所)、作詞家の秋元康氏、TBSが共同で行う、新人女優の発掘プロジェクト。

 

グランプリ受賞者には、ドラマの主演が確約され、一部のオーディションの監修や演技指導は、是枝 裕和監督が担当しました。

(画像:TBS)

是枝裕和氏は、「せりふのない場面でも適切な姿勢を示す能力がある」と評価。

 

また、秋元氏は、「自然な演技と吸収力が、これまでにないタイプのものだ。将来は挫折などがあるかもしれないが、人生はマラソンであり、そのプロセスを楽しんでほしい」と期待しています。

 

これにより、企画および原案を秋元康氏が担当したドラマ『差出人は、誰ですか?』(2022年10月11日〜12月16日)で主演・桑鶴美月 役を務めました。

 

さらに、幸澤と主演の機会を競ったファイナリスト、大嵩愛花、馬越友梨、大平くるみが、一緒に女優としてデビューしました!

 

幸澤さんは学業との両立について、クランクアップ後に撮影の合間を使ってリモートで授業を受けていたことを明かしました。

1回でも授業を受けることができないと、追いつけなくなってしまうんですよね。

なんとか追いつこうと頑張っていましたが、なかなか難しかったです。

台本を覚えなければならないし、英単語も覚えなければならない!
という感じで(笑)、
パニックになりながらやっていました(笑)。

 

と、自身の努力を述べました。

幸澤沙良:日本大学高等学校・中学校出身

(画像:FRIDAY DIGITAL)

公式には高校・中学校についての情報は公表されていませんが、日本大学高等学校・中学校出身です。

日本大学高等学校・中学校は、神奈川県横浜市港北区にある日本大学が運営する私立高等学校・中学校で、内部進学と難関大学合格を目指す「ハイブリッド校」です。

英語教育では少人数制の英会話特別講座やTOEIC対策、海外修学旅行などを提供し、
理科教育も重視しており、教科書には載っていない実験を取り入れ、生徒の意欲を高めています。

 

幸澤さんは、芸能活動を始めた後、高校を転校した可能性もあります。

 

転校先は通信制高校のようであり、具体的な校名は公表されていませんが、日本大学系列の目黒日本大学高校には通信制課程があり、多くの芸能人が在籍しています。

幸澤沙良、中学時代はテニス部、留学経験も⁉

(画像:FRIDAY DIGITAL)

中学校時代には、小学校から続けていたテニス部に所属していました。

「文化部っぽい」と言われることもありますが、

 

2023年4月8日『オールスター感謝祭2023春』(TBS) の『赤坂5丁目ミニマラソン』にも参加しています。

 

幸澤沙良さんは、中学1年生の時に『ブリティッシュヒルズ』で英語研修を受けた際のインタビューで

出発前は自身の英語力に不安を感じていましたが、ブリティッシュヒルズでの経験を通じて英語に慣れ、積極的に挑戦できるようになりました。
今回の研修では、先生からの積極的なコミュニケーションに触れたことで、海外研修の際は、自らも積極的に話しかけることを目指しています。

 

と語っていました。

日本大学中学校では、福島県にある『ブリティッシュヒルズ』での語学研修を中学1年生の夏に実施しています。

 

この研修では、施設全体が英国式に統一され、標準語は英語となっており、さまざまな国籍のネイティブ講師によるレッスンを中心に、ショップでの買い物や英国式の食事の仕方まで学びます。

これはまさに「パスポートのいらない英国留学」の体験と言えます。

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

幸澤沙良:女優になりたいと思ったきっかけ《情熱》

(画像:FRIDAY DIGITAL)

演技未経験ながら、自然体の演技と吸収力で審査員から高い評価を受け、これからの挫折を乗り越えて成長していくことが期待されています。

 

幸澤さんが女優になりたいと思ったきっかけについて

広瀬すずさんの大ファンで、2015年日本テレビ系ドラマ『学校のカイダン』での叫ぶシーンに感銘を受けました。
その瞬間、広瀬さんがまるで主人公の人生を送ってきたかのように、心から叫んでいるように感じ、その姿に触発されて女優になりたいという思いが芽生えました。

 

と振り返りました。

幸澤沙良さんは、女優になりたいという願望は以前からありましたが、演技未経験だったため、誰にも打ち明けられませんでした。

 

しかし、飯沼愛さんが演技未経験ながらも女優として成功している姿を見て、勇気をもらい、応募する決心をしました。

 

※ 飯沼愛さんは、『私が女優になる日_』Season1グランプリ

幸澤沙良:多方面での活躍!『ブルーベリーソーダ

テレビドラマだけでなく、ラジオや音楽番組にも出演し、その多才な才能を発揮しています。

 

2023年4月30日・5月7日、TBSラジオ飯沼愛の『明日、恋するために…』ゲスト出演。

2023年5月5日・6月2日、テレビ朝日の『ミュージックステーション』 ブルーベリーソーダとしての出演。

ブルーベリーソーダ

2020年にスタートした女優発掘・育成プロジェクト『TBSスター育成プロジェクト私が女優になる日_』

そのseason2、2022年にグランプリを獲得した幸澤沙良をはじめ、ファイナリストの馬越友梨、大嵩愛花、大橋小春、大平くるみ、鈴木悠華、田村藍の7人によって構成されたグループ。

2023年5月3日シングル『天使が通る』でCDデビュー。

 

(映像:ブルーベリーソーダ

2023年5月24日『週刊少年サンデー26号 表紙&巻頭グラビア』

また、漫画が好きであることから、ジャンルを問わず幅広い活動が期待されています。

さらに、ホラー映画鑑賞。

部屋の電気を全て消し、映画館のようにして一人で観るようです。

しかも結構まとめて観ることもあり、休日は一日中ホラー映画を観ることもあります。

「なんか悩んでるの?」とか言われることもあるようですが、本人曰く『あのドキドキ感がたまらなく楽しいんです(笑)。』だそうです。