羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

佐々木舞音アナウンサーってハーフ?準ミスで元登山部ってホント?

TBSの佐々木舞音(ささき まいね 1998年5月29日生まれアナウンサーの出身高校や大学の学歴・経歴、ハーフ説について書きます。

 

   (画像:TBS)

実は佐々木舞音アナウンサーは中学・高校時代は登山部に在籍し、部活動に打ち込み、

上智大学時代には『準ミス』に選ばれるなど華やかなエピソードがありますが、

一部の人々は彼女の端正な顔立ちからハーフではないかと考えています。

 

佐々木舞音(ささき まいね 1998年5月29日生まれ)さんは、神奈川県横浜市出身で、上智大学総合人間科学部社会福祉学を卒業後、

2021年4月 TBSテレビにアナウンサーとして入社しました。

佐々木舞音:準ミスソフィアからTBSアナウンサーへ

     (画像:FINEBOYS)

佐々木舞音さんは、上智大学2年在学中に『ミス・ソフィアコンテスト2018』のファイナリストに選ばれ、『ミスソフィア』を受賞します。

他に『ミスリゼクリニック賞』『DHC賞』『スマ留賞』『アナトレ賞』も併せて受賞。

※ 『ミスソフィア』に選ばれたのは、佐久間みなみさん(国際教養学部 国際教養学科3年)。2024年現在 フジテレビアナウンサー。

ミスソフィアの佐久間みなみさん(左)、準ミスソフィア佐々木舞音さん(右)

(画像:日刊SPA!

2019年の春には、『Miss of Miss Campus Queen Contest(ミス・オブ・ミス・キャンパスクイーンコンテスト)』のファイナリストに選ばれ、その後『DHC賞』を受賞。

※ このコンテストは、首都圏を中心に全国の大学で選ばれたミスキャンパス候補者の中から、よりミスにふさわしい人物を選定するもの。

 

また、モデル活動(『CanCam』専属の読者モデル)や『BSフジNEWS』(BSフジ)で学生キャスターとしての経験もあります。

※ 『アナトレ』(フジテレビアナウンストレーニング講座)受講

 

2021年3月 上智大学総合人間科学部社会福祉学を卒業後、4月1日TBSテレビ入社。

 

佐々木舞音さんは、私立の女子校である横浜雙葉小学校に入学後

エスカレーター式で進学し、横浜雙葉中学校・高等学校まで通っています。

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

佐々木舞音アナウンサーってハーフ⁉

(画像:SMARYU)

佐々木さんがハーフであるのではないかと思われる理由は、彼女自身のインタビューでの発言に基づいていると考えられます。

 

それは、上記した上智大学2年在学中に『ミス・ソフィアコンテスト2018』のファイナリストに選ばれ、『ミスソフィア』を受賞。

 

そのときの副賞『スマ留賞』で、2019年2月に『Bridge Business College』(オーストラリア/シドニー)に1週間留学しました。

 

オーストラリア/シドニーを留学先として選んだ理由について

以前、両親がそこに住んでいた経験があり、その時の話をたくさん聞いていたので、一度訪れてみたいと思っていました。
最初はニュージーランドも検討していましたが、
行きやすさや、両親から長く聞いてきたシドニーを自分の目で見てみたいという気持ちから、
シドニーを選ぶことにしました。

 

この発言が、彼女がハーフである可能性を考えさせる要因となったと考えます。

ただし、佐々木さんのご両親は一般の方であり、詳細な情報は提供されていません。

佐々木舞音:横浜雙葉中学校・高等学校時代は登山部!!

(画像:TBS)

佐々木さんは一人っ子で、趣味は登山、乗馬、折り紙、刺繍など多岐にわたりますが、特に登山には中学・高校時代ともに登山部に所属しており、熱心に取り組んでいました。

中学に進学してから、体験入部が楽しくてピクニックのようなイメージを抱いて登山部に入部しました。
入部してみると、全く予想と違いました。
夏には3千メートル級の山を、約20kgの装備を背負って4泊5日の縦走をしたり、本当にハードな経験でした。
でも、頂上に立ったときの感動や仲間との励まし合い、登山の楽しさを理解するようになりました。

高校でも、登山部に所属し続けました。

 

また、佐々木さんは、高校生の時から児童養護施設を訪れるなど、ボランティア活動にも積極的に関わっていました。

 

高校2年生の5月からは、『クラブワールドピースジャパン』(CWPJ)という10代で構成されているボランティア団体にも所属し活動していました。

『クラブワールドピースジャパン』(CWPJ)

10代が主導するボランティア団体で、中心メンバーの多くは18歳。

彼らは社会との関わりを求め、日本の未来を切り拓こうと、

17歳でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんをロールモデルとし、社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。

 

佐々木舞音活躍中!!

(画像:TBS)

佐々木舞音さんは、『THE TIME’』や『ひるおび』などの番組で進行キャスターとして活躍しています。

また、スポーツ中継では、プリンセス駅伝やクイーンズ駅伝の一部中継所で実況を行い、さらに実況以外ではニューイヤー駅伝全日本高校女子サッカー選手権大会などのテレビ中継でリポーターも務めています。