羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【福原遥:子役時代 まいんちゃん】が朝ドラヒロインに!!

こんにちは、今日は女優の福原遥ふくはら はるか 1998年8月28日生まれ)さんについて書きます。 

 

(映像:福原遥とふくはらはるか)

福原遥さんといえば、子役時代にNHKEテレの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(2009年〜2013年)で主人公の柊まいんちゃんを演じて以来、「まいんちゃん」の愛称で親しまれていましたよね。 

まいんちゃんの可愛らしい笑顔と料理の腕前に憧れて、自分でも料理を始めた方もいると思います。 

 

そんな福原遥さんが、2022年後期の朝ドラ・NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』でヒロインに抜擢されたと聞いて、とても嬉しくなりました。 

まいんちゃんから朝ドラヒロインまで、福原遥さんの成長した姿を見るのが楽しみです。 

今回は、福原遥さんのまいんちゃん時代から現在までの軌跡を振り返ります。

まいんちゃん時代の福原遥さん

(画像:NHK

福原遥さんは、1998年8月28日生まれの2024年2月現在25歳です。 

2005年小学1年生の時に『NEWSエンターテインメント』(芸能事務所)に所属し、2005年にテレビドラマ日曜劇場『恋の時間 [第3話 突然のキス]』(TBS系)で、大塚寧々演じる早川香里(幼少) 役でデビューしました。 

 

その後も、ドラマや映画、CMなどに出演していましたが、本格的にブレイクしたのは、2009年から2013年までNHKEテレで放送された『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』でした。 

 

この番組は、料理が大好きな小学生のまいんちゃんが、毎日の生活や学校で起こるさまざまな出来事を通して、料理の楽しさや大切さを伝えるという内容でした。 

 

福原遥さんは、まいんちゃんの声と実写パートの演技を担当し、4年間にわたって約900回もの放送に出演しました。 

 

まいんちゃんのキュートなルックスと明るい性格、そして料理の腕前には、子供から大人まで幅広い層のファンがつきました。

 

多くの子供たちは、親とともにまいんちゃんのレシピを真似して作ったり、まいんちゃんのグッズを集めたりしていました。 

 

まいんちゃんは、福原遥さんの代名詞となり、今でも愛され続けています。

DMM × pixiv推しホーダイ

まいんちゃん卒業後の福原遥さん

(画像:フジテレビ)

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』が終了した後も、福原遥さんは女優として活躍し続けました。

 2012年には、『第20回ピチモオーディション』で応募者およそ9,000人から選ばれたグランプリ4人(石田美月(いしだみづき)山崎紗彩(やまさきさあや)吉村花音(よしむらかのん))のうちの一人としてファッション雑誌『ピチレモン』(学研プラス)の専属モデルになり、ローティーンのファッションリーダーとしても注目されました。

 

2014年、東京都目黒区にある私立の日出高校(現在は目黒日本大学高等学校に入学します。

この高校は、芸能コースがあることで有名で、多くの芸能人が卒業生や在校生として名を連ねています。

 

福原遥さんの高校の同級生には、AKB48大島涼花おおしま りょうか 1998年10月21日生まれ)さんや乃木坂46の弓木奈於(ゆみき なお 1999年2月3日生まれ)さんなどがいたそうです。

 

 2015年には、所属事務所を研音に移籍し、女優としての活動に専念することを決めました。 

その後、ドラマや映画、アニメなどに多数出演し、幅広い役柄に挑戦しました。 

 

特に印象的だったのは、2017年に声優として出演したアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(朝日放送)でのキュアカスタード/有栖川ひまり役や、2019年公開映画で主演を務め『4月の君、スピカ。』早乙女星 役でした。

 

また福原遥さんについて、2017年放送のバラエティー番組『もしもツアーズ』(フジテレビ)の3代目ツアーガイドとして記憶している方もいるでしょう。

 

 福原遥さんは、声優や女優、タレントとしても、自分の性別や年齢に関係なく、自由なお芝居や表現ができると語っています。

 

 2019年8月7日には、『未完成な光たち』(Sony Music Associated Records)で歌手としてもデビューし、2020年8月28日、自身の誕生日にYouTubeチャンネル『福原遥とふくはらはるか』も開設。 

 

2020年には、人気漫画の実写化ドラマ『ゆるキャン△』(テレビ東京)で主演の志摩リン役を演じ、原作ファンからも高い評価を得ました。 

朝ドラヒロインになった福原遥さん

(画像:NHK

【楽天モバイル】

そして、2022年には、NHKの朝ドラ・連続テレビ小説『舞いあがれ!』でヒロインの岩倉舞(いわくら まい)役に抜擢。 

 

このドラマは、パイロットへの夢を抱く主人公・舞が、周囲の人々との絆を深め、ネジ工場営業から起業するが挫折。

しかし、再起を果たし、町工場をつなぐ成功を図る姿を描いています。

 

福原遥さんは、子役の浅田芭路さんからバトンを受け取って、大学生の頃からの舞を演じています。 

 

福原遥さんは、「朝ドラに出演することはずっと夢だった」と述べ、4度目のオーディションでヒロインに決定した喜びを語り、

共感するヒロイン岩倉舞(いわくら まい)像についても言及し、「逆境に負けない前進する女の子」と自身を重ね合わせていました。

朝ドラでは、福原遥さんの新たな魅力が発見されており、視聴者からも好評を得ました。

子役時代から「まいんちゃん」を見てきた視聴者にとっても、彼女の成長した姿を見ることは本当に感慨深かったと思います。

 

 まいんちゃんから朝ドラヒロインまで、福原遥さんは、子役時代から一貫して夢に向かって努力し続けてきた女優です。 

これからも、福原遥さんの活躍に目が離せません。