羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

芳根京子さんの出身高校は都立深沢高校と東海大学付属望星(ぼうせい)高校

芳根京子よしね きょうこ 1997年2月28日生まれ)さんといえば、2016年NHKの朝ドラ『べっぴんさん』ヒロイン・坂東すみれ 役、

2024年木10ドラマ『Re:リベンジ-欲望の果てに-』(フジテレビ)でヒロイン・朝比奈陽月役などで活躍する人気女優ですが、高校時代はどんな生活を送っていたのでしょうか? 

今回は、芳根さんの出身高校や彼女の高校時代と経歴に迫ってみたいと思います。

 

(映像:【公式】ANOTHER SKY | アナザースカイ)

芳根京子さんの出身高校は都立深沢高校と東海大学付属望星(ぼうせい)高校

芳根さんの出身高校は、世田谷区にある都立深沢高校と渋谷区にある東海大学付属望星(ぼうせい)高校の2つです。


芳根さんは杉並区立中瀬中学校卒業後、都立深沢高校に進学しましたが、芸能界入りしたことで高校2年次に通信制高校に転校しました。

都立深沢高校は、全日制普通科高校。

著名な卒業生として、松岡茉優(女優)吉高由里子(女優)山路徹(ジャーナリスト)

 

その通信制高校東海大学付属望星高校です。

芳根さんは、芸能活動と勉強を両立させるために、この高校を選んでいます。

東海大学付属望星高校は、私立の通信制高校
春と秋に入学できる2学期制。

著名な卒業生として、榮倉奈々(女優)栗原類(モデル・俳優)hitomi(歌手)

 

芳根京子は、3歳から街角でスカウトされる美少女

芳根京子は、3歳から街角でスカウトされ、1日に5回も声をかけられるほどの美少女。

 

芳根の運命を変えたのは、高校1年生の8月『今まで芸能界に興味がなかった』という彼女にとっての転機だった。

 

歌手の遊助こと上地雄輔(当時33歳)のライブ会場でスカウトされた際、直感を信じました。

※ 現在は所属事務所(ジャパン・ミュージックエンターテインメント)の先輩。

 

芳根さん曰く

「高校1年の学園祭で、クラスで短編映画を制作しました。
その際に監督や脚本を任され、作品を作る喜びを感じました。
友達も非常に楽しそうに演じていて、本当に素晴らしいと感じました…」。

 

今、目の前にあるチャンスと女優への興味が、彼女を芸能界の道へと導いたのです。

この後、東海大学付属望星(ぼうせい)高校に転校します。

 

2013年高校2年生のとき、2013年篠原涼子主演ドラマ『ラスト♡シンデレラ』で武内 美樹(大塚寧々)と武内 公平(ココリコ・遠藤章造)の娘・武内咲 役で女優デビュー。


2014年高校3年生になると、NHK連続テレビ小説花子とアン』で蓮子(仲間由紀恵)の娘・宮本富士子 役を演じ、彼女の女優としての知名度が高まりました。

2013年に女優デビューした芳根京子さんは、
「『花子とアン』を家族で見ていたので本当にうれしかった」と感激。
オーディション合格の知らせが届いたのは、80歳で亡くなった祖母、和子さんの葬儀当日だった。
「おばあちゃんは『いつか京子も朝ドラに出れるといいね』と言っていたので、夢を叶えてくれたのかな。
朝ドラに出る私を見せたかったけど、天国で喜んでくれているはず」と涙を流しました。

 

高校時代は、仕事と学業を両立させながら無事に卒業しました。

その後、芳根京子さんは大学進学をせずに、芸能活動に専念しています。

芳根京子さんは中学2年生の時に「ギランバレー症候群」にかかっていた

実は、彼女は中学2年生の時に「ギランバレー症候群(国指定の特定疾患)」にかかりました。

この病気は筋肉を動かす運動神経が傷害され、両手両足の力が入らなくなる難病です。

「1年間くらいは普通に学校に通うことが難しい時期はありました」と彼女は述べていますが、現在は完治しています。

「少ない可能性ですが、この病気で亡くなった方もいると聞いて、そこから命の重さを実感しましたね。人として、自分はこんなにも周りの方に支えられているんだと。そういう経験をしたからこそ、しっかりと自分を持とうと考えるようになった」と、彼女は述べています。

 

彼女の過去の苦難が、彼女の今日の強さと輝きを支えていることがうかがえます。

【審査なし】プリペイド携帯は【だれでもモバイル】