羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

世耕弘成 近畿大学創設家一族!エリート夫人は吉本興業所属!!

2024年4月4日、派閥の政治資金パーティー裏金事件の対処措置として、世耕弘成氏は自民党から「離党勧告」を受け、自民党を離党しました。

 

このような経緯を経た世耕弘成氏に関して、近畿大学との関係や、一族や家族である夫人や子供(息子)についてご報告いたします。

 

(映像:日テレNEWS)

世耕家の歴史と近畿大学への貢献

(画像:近畿大学 世耕弘一氏)

世耕弘成せこう ひろしげ 1962年11月9日生まれ)氏は、近畿大学の創設家であり、第4代・第6代理事長を務めています。

 

祖父の世耕弘一せこう こういち 1893年3月30日〜1965年4月27日)氏は、近畿大学の創設者初代総長を務め、教育界に多大な貢献をしました。

 

世耕弘一氏は、政治家でもあり、衆議院議員を8期務め、第2次岸内閣で経済企画庁長官を務めた。

 

父親の世耕弘昭せこう ひろあき 1932年8月16日〜2011年9月29日)氏も第3代理事長として、大学の発展に尽力しましたが、2011年に逝去しています。

 

世耕弘昭氏は、2011年9月29日、肺炎により、79歳で大阪府大阪狭山市の病院で亡くなったため、

その後、長男の世耕弘成氏が、近畿大学理事長職(第4代)を引き継いでいます。

世耕弘成氏:近畿大学創設家一族にして超エリート!!

(画像:世耕弘成 公式

世耕弘成氏は、大阪府大阪市出身、現在は和歌山県新宮市に住んでいます。

(自宅として、家賃が5万円弱で、駅から徒歩30分ほどの賃貸アパートを公表。)

 

彼の父親は、近畿大学の第3代理事長である世耕弘昭氏であり、
祖父は元経済企画庁長官の世耕弘一氏、


伯父は元自治大臣世耕政隆(せこう まさたか、1923年1月6日~1998年9月25日)氏、そして弟は近畿大学幹部の世耕石弘さんというエリートな家系で育ちました。

 

世耕弘成氏は『大阪教育大学教育学附属高等学校天王寺校舎』を卒業。

ノーベル賞受賞者である京都大学山中伸弥教授と同級生。

 

早稲田大学政治経済学部政治経済学科』を卒業後、1986年に日本電信電話(NTT)に入社。

その後、NTTの派遣によりボストン大学コミュニケーション学部大学院に留学し、企業広報論修士号を取得。

 

帰国後は、関西支社経理経営管理担当課長、本社広報部報道部門報道担当課長を務め、

1998年に、伯父の世耕政隆の死去に伴って、参議院和歌山選挙区の補欠選挙自由民主党公認で出馬し、当選。

 

その後、政務官や本部長を務めたが、

2024年4月4日、自民党から離党勧告を受け、これに従い離党届を提出し、受理されました。

世耕弘成氏の弟、世耕石弘氏は近畿大学総務部長

祖父であり創設者の世耕弘一氏の銅像の前に立つ世耕石弘氏
近畿大学東大阪キャンパス(撮影:志儀駒貴氏)

世耕弘成氏の弟、世耕石弘(せこう いしひろ 1969年6月20日生まれ)氏は、近畿大学近畿大学総務部長を務め、異なる道を歩みながらも家族の教育への影響力を示しています。

 

世耕石弘氏は、アートディレクター、コピーライター、そして近畿大学の総務部長。

奈良市出身で、同志社大学文学部を卒業。

(父親から「近大に行け」と言われたが、受験勉強をしておらず赤本が理解できなかった。そのため同志社大学へ内部進学。)

 

近畿日本鉄道(現・近鉄グループホールディングス)で広報担当としてのキャリアをスタートし、その後近畿大学に移り学生募集の部署に配属される。

 

広告制作での功績が認められ、近畿大学の広報活動を担う。

その結果、志願者数は倍以上に増加し、近畿大学は躍進を遂げる。

世耕弘成・林久美子(子連れ)は再婚同士!

(画像:hiroshigeseko)

2013年9月11日に、世耕氏が50歳、林久美子さんが41歳の時に結婚。

現在、2024年時点で林氏はタレントとして活動しています。

 

世耕弘成氏と林久美子さんの出会いは、2012年に議員立法に共同で取り組んだことから始まったとされています。

 

また、参院議員会館内での事務所が近かったこと(同じ階で部屋も近かった)も、2人の関係を深めるきっかけとなった可能性があります。

 

世耕弘成氏は、NTT時代に知り合った前妻と結婚しましたが、2012年1月に話し合いの結果、協議離婚に至りました。

離婚の理由は公にされていません。

 

林氏には前夫との間に一人の子供(息子)がおり、世耕氏は結婚を通じて父親となりました。

楽天モバイル

林久美子氏:エリート元参議院議員 現・吉本興業所属!!

世耕弘成氏の現在の夫人は林久美子(はやし くみこ、1972年9月7日生まれ)氏で、元キャスターで参議院議員を務めた経験があります。

 

1995年に早稲田大学第一文学部を卒業後、びわ湖放送BBC)に入社し、報道部のキャスターを務める。

2004年7月には、第20回参議院選挙に滋賀県選挙区から民主党公認で出馬。

 

2016年7月には、参院選滋賀県選挙区から3選出馬したが、落選。

その後、2017年に早稲田大学大学院経営管理研究科に入学し、2019年にMBAを取得した。


2019年3月に出演した政治バラエティー番組政治のプロにズバリ!チョクギキ』(TOKYO MXで、「もう、選挙には出ません」と述べ、事実上政治家を引退したことを明かした。