羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

黒木華ってハーフ⁉大阪出身ですけど…

今回は、女優として活躍する黒木華くろき はる 1990年3月14日生まれ)さんについて、ハーフの噂やその真相に迫ってみたいと思います。

 

(映像:サントリー公式チャンネル (SUNTORY))

黒木華さんは日本を代表する女優

黒木華さんといえば、2014年に公開された山田洋次監督作品である映画『小さいおうち』で第64回ベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞したことで一躍有名になった女優さんです。

その後も、2015年『天皇の料理番』(高浜俊子 役 TBSテレビ60周年特別企画同年12月12日公開の『母と暮せば』佐多町子 役、NHK大河ドラマ2018年『西郷どん西郷糸 役、2014年『光る君へ』源倫子 役など、数々の話題作に出演し、演技力や存在感が高く評価されています。

2019年12月12日に公開された映画『母と暮せば』で、第39回日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞を受賞し、前年に続いて「連覇」を達成しました。
2年連続での最優秀助演女優賞受賞は、第32回と第33回で連続受賞した余貴美子以来のことであり、史上2人目の快挙となりました。

 

 

黒木華ってハーフ?

そんな黒木華さんですが、ハーフだという噂があるのをご存知でしょうか?

インターネットで「黒木華 ハーフ」と検索すると、フィリピン人や韓国人のハーフだという情報が出てきます。

しかし、これは誤った情報であり、黒木華さんはハーフではありません。

では、なぜこのような噂が広まったのでしょうか?

同姓同名のモデルとの混同が原因

実は、女優として活躍する黒木華さんの他に、同姓同名のモデルが存在するのです。

そのモデルの名前は「黒木華(くろき はな)」さんで、日本人とフィリピンのハーフとのことです。

このモデルの黒木華さんは、ライズプロダクションに所属しており、ファッションショーなどに参加するモデルとして活動しています。

また、女優の黒木華さんとは違い、名前の読み方は「くろき はな」であることも特徴です。

このように、女優の黒木華さんとモデルの黒木華さんは、名前以外には何の関係もないのですが、同姓同名であることから、インターネット上で混同されてしまったようです。

その結果、女優の黒木華さんがハーフだという誤った噂が流れてしまったのです。

黒木華さんの本名や出身地は?

では、女優の黒木華さんは、本名や出身地はどこなのでしょうか?

黒木華さんの本名は、黒木 華(くろき はる)で、芸名と同じです。

出身地は、大阪府高槻市で、京都造形芸術大学芸術学部映画学科俳優コースを卒業しています。

名前の由来は、両親が命名したそうで、「春(はる)のように華やかに生きてほしい」との思いが込められています。

また、黒木華さんには、弟がいるそうです。

黒木華の意外な過去な過去が明らかに!!クロ歴史か⁉

 関西で人気を誇るテレビ番組「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)に、過去に出演していたことが明らかになりました。

彼女は番組に依頼を送り、その依頼内容は「母親が友人に『娘は運動神経がない』とメールを送ったのに腹が立つ。足を高く上げる特技で母を驚かせたい」というものでした。

 この出来事は2003年に放送されたもので、当時の黒木はまだ小学6年生でした。

依頼内容はかわいらしいもので、取材を行った探偵は石田靖さんであり、これは黒木華さんが要望したものとされています。

その理由は、石田靖さんがテレビ番組で足を高く上げる特技を披露していたことを黒木華さんが見たためだと伝えられています。

このテレビ出演に関して彼女の所属事務所も「それは事実」と認めています。