羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

林丹丹って中国人⁉林丹は?

今回は、林丹丹と同じ名前を持つ中国のバドミントン選手、林丹の2人について調べてみました。

林丹丹と林丹は、どのような関係にあるのでしょうか?

それぞれの魅力に迫ってみましょう。

 

(映像:朝日新聞デジタル

林丹丹は『国民的美少女コンテスト』でグランプリ

林丹丹(はやし たんたん)は、1989年7月10日生まれの日本の女優です。

父親は日本人で、母親は中国人です。

日本語、英語、中国語が話せるトライリンガルです。

 

2006年8月2日に『第11回全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリを獲得し、芸能界デビューしました。

その後、ドラマや映画、舞台などで活躍しました。

代表作には、2008年ドラマ『交渉人〜THE NEGOTIATOR〜』(テレビ朝日)宇佐木澪 役や2010年 映画『交渉人 THE MOVIEイムリミット 高度10000mの頭脳戦』(東映)宇佐木澪 役などがあります。

2014年に芸能界を引退し、実業家と結婚しました。

ココナラ

林丹丹突然の引退のワケ

「17歳から芸能界で働き、他の人との交流が少なくなり、自分の世界が狭まっていく不安を感じました。芸能の仕事に意味を見出せなくなり、引退の2、3年前から新しい職業を模索し始めました。引退は24歳で、新たな挑戦を始めるのに適した時期だと感じました。」と振り返りました。

現在は2児の母として幸せに暮らしています。

また2024年には、芸能事務所HONESTに所属し、10年ぶりに芸能界に復帰しています。

林丹はバドミントン界のレジェンド!

(映像:Japanese Shuttler)

林丹(リン・タン Lin Dan)は、1983年10月14日生まれの中国の元バドミントン選手です。

身長178cm。

愛称は「超级丹」(スーパーダン)です。

妻は、2008年北京オリンピック女子シングルス銀メダリストの謝杏芳です。

2020年に引退しました。

 

林丹は、バドミントンの歴史上最も偉大な選手の一人として知られています。

2008年北京オリンピックと2012年ロンドンオリンピックで男子シングルスの金メダルを連覇し、世界選手権では5回優勝しました。

また、アジア大会アジア選手権などの大会でも多くのタイトルを獲得しました。

 

林丹は、強烈なスマッシュや正確なドロップショットなどの技術だけでなく、闘志や気迫も持ち合わせていました。

特に、マレーシアのリー・チョンウェイとの対戦(2011年世界選手権決勝)は、バドミントンの名勝負として語り継がれています。

林丹丹と林丹の関係は?

林丹丹と林丹は、同じ名前を持つだけで、血縁関係や親交はありません。

しかし、林丹丹と林丹は、日中のスターとして、それぞれの分野で素晴らしい成果を残してきました。

今後も、二人の活躍に注目していきたいと思います。