羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

福地桃子の父親は哀川翔!母親や兄弟の情報も紹介!

こんにちは、今日は女優の福地桃子ふくち ももこ 1997年10月26日生まれ)さんについてお話します。

 

(映像:Harper's BAZAAR Japan)

福地桃子さんは、ドラマや映画で活躍する若手女優ですが、実は芸能一家の出身なんですよ。

父親はVシネマの帝王と呼ばれる哀川翔さん、母親は元女優の青地公美さんです。そして、5人兄弟の末っ子で、兄弟の中にも芸能人がいます。

そんな福地桃子さんの家族について、詳しく見ていきましょう。

福地桃子のプロフィール

  • 名前:福地 桃子(ふくち ももこ)
  • 生年月日:1997年10月26日(26歳)
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 身長:153cm
  • 事務所:レプロエンタテインメント
  • 趣味:旅行、料理

2014年、17歳の福地桃子さんは、香月秀之(映画監督)からの申し入れで父が主演するテレビドラマ『借王シャッキング〜華麗なる借金返済作戦〜』(テレビ東京)に端役(主人公の娘:安斉美香 役)で出演。

 

初めての演技ながら自然な演技で評価を受け、また直に接する父の演技に感銘を受けた彼女は、あらためて芸能界に興味を持ち、本名の福地桃子として女優の道を選びました。

 

2016年10月、『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』(テレビ東京)で警視庁警備部 特殊芸能課第1係 ピコ 役で女優デビュー。

 

2017年5月10日『良かれと思って!』(フジテレビ系)で父との共演で哀川の次女であることを公表し、本格的に芸能活動を開始。

 

2018年には、中谷美紀主演『あなたには帰る家がある』(TBS系)と、

土屋太鳳主演『チア☆ダン』(TBS系)で2期連続のドラマレギュラー出演。

 

2019年2月9日公開映画『あまのがわ』で初主演し、広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説なつぞら』で柴田(小畑)夕見子 役を演じて朝ドラ初出演。

 

2022年にはNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に北条泰時の妻・初 役で初出演を果たした。

福地桃子の父親は哀川翔

(映像:哀川 翔/ SHOW AIKAWA)

福地桃子さんの父親は、俳優の哀川翔あいかわ しょう 1961年5月24日生まれ)さんです。

哀川翔本名:福地 家宏(ふくち いえひろ))さんは、徳島県徳島市生まれ、出身は鹿児島県鹿屋市になります。※ 本籍は東京都。

 

哀川翔さんは、1980年代に『劇男一世風靡』(げきだんいっせいふうび)という路上パフォーマンス集団に所属し、

 

1984年6月25日発売『前略、道の上より』という曲で

一世風靡セピア』としてレコードデビューしています。

 

その後、1988年 長渕剛主演ドラマ『とんぼ』(TBS系)で水戸常吉 役など話題作に出演。

 

Vシネマやアクション映画でも活躍しています。

代表作には、1995年『修羅がゆく』シリーズ、

1999年『借王(シャッキング)』シリーズや

2004年『ゼブラーマン』シリーズなどがあります。

 

哀川翔さんは、1995年に青地公美あおち くみ 1960年2月25日生まれ)さんと結婚しました。

 

青地公美さんは、元女優で、現在は哀川翔の所属事務所の社長を務めています。

 

青地さんは、過去に2度結婚しており、哀川翔さんとの結婚は3度目。

哀川翔さんと青地公美さんは、2人の子供に恵まれました。

 

三男の展成さんと、次女の桃子さんです。

福地桃子の母親は青地公美

福地桃子さんの母親は、北海道札幌市出身の元女優の青地公美あおち くみ 1960年2月25日生まれ)さんです。

青地公美さんは、1979年にミス・ユニバース北海道代表に選ばれています。

※ 1979年ミス・ユニバース日本代表は黒田百合香さん、前年1978年ミス・ユニバース日本代表は萬田久子さんです。

 

その後、1980年 真野響子主演『御宿かわせみ』(NHK)おきく 役、

1981年公開映画『女子大生の基礎知識 ANO ANO』に主演。

1983年ドラマ『西部警察 PART-II [第29話 燃える原野! オロフレ大戦争]』(テレビ朝日) 高木ゆきえ 役などで女優として活躍。

 

また、2003年『ゼブラーマン』、2010年『昆虫探偵ヨシダヨシミ』、2014年『

Zアイランド』には企画・プロデューサーとして携わっています。

 

哀川翔と結婚した公美さんの過去と家族について

公美さんは、過去に2度結婚しており、3度目の結婚は哀川翔さんでした。

※ 1度目の結婚相手に関する詳細は不明です。(一般の方では?)

 

公美さんと哀川翔さんとの出会いは、六本木のカラオケ屋「弐壱」で、武蔵丸光洋大関昇進パーティーでした。

その日、青地は矢沢永吉さんの奥さまと同じパーティーに出席していました。

その時に、公美さんは、哀川翔さんに一目ぼれされ、翌年の1995年に結婚しました。

 

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

青地公美さんの前夫・多賀英典との間には、3人の子供

青地公美さんの前夫・多賀英典たが ひでのり 1943年3月1日生まれ 音楽プロデューサー・映画プロデューサー)との間には、3人の子供がいます。

 

長女のMINAMI(結婚前:多賀みなみ 19847月19日生まれ)さん、

長男の〇〇さん(一般の方)、次男の多賀英助(1991年生まれ)。

 

《参考》多賀英典

台湾出身で、日本の神奈川県横浜市に移住。

1966年に横浜市立大学商学部を卒業し、レコード会社ポリドールに入社。

音楽ディレクター・プロデューサーとして、小椋佳井上陽水を手がける。

特に井上陽水に影響を与え、「心もよう」の曲名も命名

1972年に独立し、キティ・ミュージック・コーポレーションを設立。

音楽だけでなく映画限りなく透明に近いブルーやアニメうる星やつら』『めぞん一刻、テレビドラマ翔んだカップルも手がけ、

1992年に賭けポーカーで逮捕されキティを去る。

その後、我那覇美奈松たか子もプロデュース。

福地桃子さんは、5人兄弟(三男、二女)の末っ子

福地桃子さんの兄弟は、5人(三男、二女)います。

哀川翔さんと青地公美さんの子供が2人(三男・次女)、青地公美さんの前夫・多賀英典との子供が3人(長女・長男・次男)です。

 

福地桃子さんは、5人兄弟の末っ子で、次女(哀川翔さんと青地公美さんの実子)です。

福地桃子さんの兄弟の中の芸能人は、長女のMINAMIさんと三男の福地展成さんです。

MINAMIさんは、cossamiコッサミ)という女性デュオ(現在はminami、hiroco、yoshie3人)のメンバーで歌手として活動しています。2015年に結婚。

 

次男の多賀英助さんは、女性バンド『SCANDAL』のマネージャーで所属事務所ROOFTOPの代表取締役社長。

 

三男の福地展成さんは、2019年 白濱亜嵐が主演する『貴族誕生 -PRINCE OF LEGEND-』(日本テレビ)に出演し、俳優として活躍しています。

 

福地桃子さんの兄弟は、以下のような年齢順になります。

  • 長女:MINAMI(結婚前:多賀みなみ 19847月19日生まれ)
  • 長男:〇〇(1988年生まれ)
  • 次男:多賀英助(1991年生まれ)
  • 三男:福地展成(ふくち てんせい 1996年8月10日生まれ)
  • 次女:福地桃子(1997年10月26日生まれ)

福地桃子さんは、2024年現在、ドラマや映画で活躍しています。

今後も、福地桃子さんの演技に注目していきたいですね。