羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

馬淵優佳ってハーフ⁉中国籍⁉家族のこと

今日は元飛び込み選手で美人ママとしても注目されている馬淵優佳まぶち ゆか 1995年2月5日生まれ)さんを紹介します。

馬淵優佳さんはハーフなのでしょうか?

国籍は中国なのでしょうか?

父親や母親、姉などの家族構成はどうなっているのでしょうか?

気になる方も多いと思いますので、詳しく調べてみました。

 

(映像:テレビ朝日スポーツ【公式】)

馬淵優佳さんはハーフではない!国籍は日本!

まず、馬淵優佳さんはハーフではありません。

国籍も日本です。

馬淵優佳さんは1995年2月5日に兵庫県宝塚市で生まれました。

両親は中国・上海出身ですが、1998年に父親の馬淵崇英さんは、馬淵優佳さんが3歳の時に、日本に帰化して日本国籍を取得しました。

馬淵優佳さんは中国に住んだことはなく、日本生まれ日本育ちです。

馬淵優佳さんは日本語と中国語のバイリンガルですが、日本人としての自覚を持っています。

馬淵優佳さんの父親は飛び込みの名コーチ!

馬淵優佳さんの父親は馬淵崇英まぶち すうえい 1963年10月20日生まれ)さんといいます。

旧名は蘇薇(スー・ウェイ)です。

馬淵崇英さんは飛び込み競技の指導者として有名で、日本水泳連盟飛込委員や全日本ナショナルチームヘッドコーチを務めています。

馬淵崇英さんは元飛び込み選手で、中国の飛び込み王国で育ちましたが、大成できずに19歳で引退しました。

その後、語学留学のために日本に来て、飛び込みの名選手だった馬淵かの子さんからコーチを頼まれました。

1998年に馬淵崇英さんは帰化する際に、恩人の馬淵かの子さんの名前にあやかって「馬淵」という苗字をつけました。

馬淵優佳さんは父親から飛び込みの指導を受けましたが、とても厳しいもので、

飛び込みを辞めたいと思ったこともありましたが、父親に反対されて続けることになりました。

mayuri.hatenadiary.com

馬淵優佳さんの母親は一般人!中国料理が得意!

馬淵優佳さんの母親は一般人で、詳しい情報は公開されていません。

馬淵優佳さんの母親も中国・上海出身の中国人ですが、飛び込み選手だったという噂はありません。

馬淵優佳さんの母親は中国料理が得意で、馬淵優佳さんはよく母親の手作りの春巻きなどを食べているそうです。

馬淵優佳さんは母親から中国の文化や習慣を教えてもらっているようですね。

馬淵優佳さんの姉はヨガインストラクター!イタリア人と結婚!

馬淵優佳さんにはゆきさんという姉がいます。

ゆきさんはヨガインストラクターをしていて、とても美人で、

イタリア人のtestaさんと結婚して、2人の女の子の母親です。

ゆきさんは日本語・英語・中国語の3ヶ国語を話せるという才女です。

ゆきさんは以前は上海に住んでいましたが、現在は東京在住。

馬淵優佳さんとゆきさんはとても仲が良く、よく一緒に遊んだりおしゃべりしたりしています。

馬淵優佳さんとゆきさんは妊娠期間がほぼ同じで、お互いに育児の相談もできるそうです。


 

馬淵優佳さんは瀬戸大也さんと結婚!2人の子供の母親!

馬淵優佳さんは2017年5月24日に競泳選手の瀬戸大也せと だいや 1994年5月24日生まれ)さんと結婚しました。

 

馬淵優佳さんは瀬戸大也さんと結婚する前に一度引退しましたが、約4年ぶりに復帰しました。

2017年11月28日、X(旧Twitter)上で引退を表明した。

理由は、「競技、嫌いだったんですよ。早く辞めたくて仕方なくて」「違うことも見てみたいなって思って」だと明かしており、結婚が理由ではないことを強調した。

また復帰について、2021年9月、東京五輪代表の榎本 遼香(えのもと はるか、1996年9月14日生まれ)から「一緒にやりませんか?」という3メートルシンクロ板飛び込みでのペア組みの誘いを受け、2週間ほど葛藤の末、現役復帰を決意した。

しかし、2024年2月2日に2度目の引退を発表しました。

彼女は夏に開催されるパリ五輪を目指していたが、代表入りを果たせなかったためです。

馬淵優佳さんは瀬戸大也さんとの間に2人の子供をもうけています。

長女の瀬戸優愛さんは2018年7月に、次女の瀬戸優菜さんは2020年10月に生まれました。

馬淵優佳さんは子供たちとの生活を大切にしています。

馬淵優佳さんは現在、オーストラリアに住んでいます。

瀬戸大也さんが、2023年秋からオーストラリアを拠点に練習をしているため、家族で移住したそうです。

一人にしておく心配もあったのかもしれませんね。