羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

伊藤万理華は多摩美術大学出身!【元乃木坂46】

乃木坂46の元メンバーであり、現在は女優やイラストレーターとして幅広く活躍する伊藤万理華(いとう まりか、1996年2月20日生まれ)さん。

彼女のアートへの情熱は、両親の影響もあり、私立の多摩美術大学に進学することで更なる磨きをかけました。

彼女のセンスと才能は、後の活動に大きな影響を与えることになります。

 

(映像:乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL)

伊藤万理華多摩美術大学美術学部へ進学

(画像:タウンワーク

2014年3月に高校(高校名非公表)卒業後も芸能活動を続けながら大学に通う伊藤さん。

彼女は自身のブログで、

芸術大学に進学することになりました。

乃木坂46の活動もしながら大好きな芸術を少しでも学びたいと思います」

と報告しています。

この決断が、彼女の芸術的な才能を磨く大きな機会となりました。

 

伊藤万理華さんが高校卒業後の進学先は、私立大学の多摩美術大学美術学部です。

彼女が多摩美術大学に進学した背景には、次のような環境があったと思われます。

私の母は元ファッションデザイナーで、父はグラフィックデザイナーでした。
母は現在はファッションデザイナーの職業を離れていますが、依然としてファッション関連の仕事をしています。
家にはミシン部屋があり、たくさんの服がありました。
その環境の中で、子供の頃から自然とファッションに興味を持ち、同時に物事に対する好奇心も育まれていきました。(Interview in WWD)

伊藤万理華:大学と芸能活動の両立

(画像:WWD)

伊藤さんは、2014年4月に多摩美術大学美術学部に入学から

多岐に渡る活動を展開しています。

 

2015年6月、映画『アイズ』で初の主演や同年3月からファッション誌『CUTiE』(宝島社)で「万理華の脳内」の連載を開始

 

2017年10月から個展『伊藤万理華の脳内博覧会』(東京・京都・福岡)開催など、彼女の才能は多方面で評価されています。

 

また、2021年7月スタートの『お耳に合いましたら。』(テレビ東京に主演・高村美園 役で出演する一方で、アーティストとしても個展を開催するなど、幅広い分野で活躍していましたが…

 

2017年12月23日 個別握手会(仙台)を最後に乃木坂46としての活動を終えました。

 

2020年1月24日(金)展覧会『伊藤万理華EXHIBITION “HOMESICK”』(渋谷パルコのGALLERY X)で開催。

 

2022年12月2日(金)展覧会『MARIKA ITO LIKE A EXHIBITION LIKEA』(GALLERY X BY PARCO(渋谷パルコ B1F))で開催。

2017年に始まった展覧会シリーズ『伊藤万理華の脳内博覧会』の三部作のクライマックスとなる展覧会です。

個展『伊藤万理華の脳内博覧会』

伊藤万理華が手がけたイラストや空間デザイン作品、映像はもちろん、乃木坂46メンバーである生駒里奈桜井玲香らの写真も展示。

さらに、映画監督で映像ディレクターの柳沢翔氏がメガホンを取り、伊藤のオリジナルショートフィルムも公開。

 

伊藤万理華乃木坂46へは両親との喧嘩が転機

        (画像:anan)

高校受験を控えるころには、進路について両親との喧嘩が絶えなかった伊藤さん。

小さい頃の夢は漫画家、母に憧れファッションデザイナー、そしてバレリーナという多岐にわたりました。
高校受験時にはバレエとモデルの夢を追い求めていましたが、どちらも中途半端で自分の進むべき道を模索していました。
そんな中、乃木坂46のオーディションを知り、最後の挑戦として受けることに決めました。
乃木坂46公式ブログ)

 

伊藤万理華さんは最後の挑戦として応募した2011年8月21日『乃木坂461期生のオーディション』の合格をきっかけに、彼女の人生は大きく変わりました。

 

以後、彼女は芸能活動に没頭し、その才能を開花させていきます。