羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【魅惑の声に耳を傾けろ!】沢城みゆきが贈るAmazon audible作品と声優人生の魅力!

今回は、声優の沢城みゆきさんがナレーションを務めるAmazon audible(オーディブル)の作品をご紹介します。

 

audibleは、Amazonが提供するオーディオブックやオーディオエンターテインメントの制作・配信サービスです。

小説や落語、ビジネスや自己啓発など、さまざまなジャンルの作品を、スマートフォンタブレットでいつでもどこでも聴くことができます。

この記事では、沢城さんが朗読する『猫物語(白)』と、その他のドラマCDについて紹介します。

audibleでは、新規会員登録で30日間無料体験のキャンペーンを実施中です。この期間中は、有料会員と同じ聴き放題対象の作品を好きなだけ聴くことができます。

〈物語〉シリーズ』も聴き放題対象ですので、この機会にぜひお試しください。キャンペーンの詳細はこちらからご覧ください。

彼女がナレーションを務めるAmazon audibleの作品は、以下の通りです。

 


猫物語 白


ドラマCD P.S.すりーさん2011開幕盤


ドラマCD P.S.すりーさん VOL.2


鏡の法則―人生のどんな問題も解決する魔法のルール 朗読版


人生は「引き算」で輝く

この記事では、沢城みゆきさんが朗読する『猫物語(白)』やドラマCDなどについて紹介しました。

〈物語〉シリーズ』は、西尾維新さんの独創的な言葉と、声優陣の豊かな表現力で、音声でしか体験できない新しい魅力があります。

audible(オーディブル)では、新規会員登録30日間無料体験でを実施中ですので、この機会にぜひお試しください。沢城みゆきさんの美しい声と、『〈物語〉シリーズ』の不思議な世界に、耳を傾けてみてください。

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック - オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

【不朽の名作から新たな挑戦まで!】沢城みゆきの声が紡ぐ感動と驚きの瞬間に迫る!

沢城みゆきさんは、多彩なキャラクターを演じる実力派の声優として、アニメやゲーム、吹き替え、ナレーションなどで幅広く活躍しています。

また、最近ではドラマや舞台にも出演するなど、女優としての顔も見せています。

沢城さんの声優としての経歴や代表作、人気の理由などをまとめてみましたので、ぜひ最後までお付き合いください。

声優としての実績と人気

沢城みゆき(1985年6月2日生まれ)は、長野県出身で、東京都で育ちました。

青二プロダクションに所属している声優、ナレーター、女優です。

また、既婚者で1児の母です。沢城千春という声優は彼女の弟になります。

 

声優を志したきっかけは、中学生の時に友人と一緒に見たアニメ「るろうに剣心」だそうです。

また、小学生の時に本を読んでいる時に登場人物に成りきることができるということを発見したという経験も大きな影響を与えたそうです。

彼女の声優デビューは、1999年に友人の誘いで応募した『デ・ジ・キャラット』の新人声優オーディションであり、審査員特別賞を受賞してプチ・キャラットぷちこ)役に選ばれました。

その後、2001年には『しあわせソウのオコジョさん』のコジョピー役でテレビアニメ初主演を果たし、芸能活動を本格化させました。

2010年第4回声優アワード 主演女優賞受賞の際に、沢城さんは「まだ自分の名前が本当に呼ばれた気がしなくて、信じられない気持ちです。」と喜びを語っています。

 

また、沢城は、俳優養成所で演技を学び、Theatre劇団子の準劇団員として活動しました。

 

2011年からは『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』で峰不二子役(3代目)を演じ、2015年には青二プロダクションに移籍しました。

彼女は『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』で鬼太郎役に抜擢され、テレビアニメで鬼太郎役の声優としては5人目となりました。

産休発表後も代役を立てずに続け、2019年にはNHK連続テレビ小説なつぞら』で異例の形式(劇中アニメの声優役)で実写ドラマに初出演しています。

さらに、2021年には「科捜研の女」で民放ドラマに初出演しました。

沢城みゆきさんは、人気の高い声優の一人で、多くのアニメ作品に出演しています。

その中でも、以下の役柄は特に印象的です。

出演作品とキャラクター

  • ルパン三世」の峰不二子
    • 沢城さんは、2011年に放送された『ルパン三世』のテレビスペシャル『ルパン三世 血の刻印 〜永遠のMermaid〜』より、峰不二子役を増山江威子から受け継いで演じています。峰不二子は、目的のためにはルパンを裏切ったり、時には恋人になったりする美しくてセクシーな悪女です。沢城さんは、不二子の魅力を存分に引き出すために、さまざまな表情やトーンで演じています。沢城さんは、不二子の役を「峰不二子という大女優といろんなドラマの撮影に行っている気分」と表現しており、それぞれの作品で違う不二子を見せてくれています。
  • 鬼滅の刃」の堕姫役
    • 沢城さんは、2021年12月から放送されるTVアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』で、上弦の陸の鬼である堕姫(だき)の声を担当しています。堕姫は、遊郭の花魁として人間の男たちを騙し、自分の欲望のままに殺していく邪悪な鬼です。沢城さんは、堕姫の残酷さや哀しみを表現するために、高らかな笑い声や甘い囁き声、怒りや悲しみの叫び声など、幅広い声色で演じています。
  • ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役
    • 沢城さんは、2018年から2020年まで放送されたTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)で、主人公である鬼太郎の声を担当しています。鬼太郎は、妖怪の少年であり、人間と妖怪の間に起こるトラブルを解決するために活躍しています。沢城さんは、鬼太郎の役を「それぞれの世代にそれぞれの鬼太郎像があると思いますが、このチームでどんな「ゲゲゲの鬼太郎」を創っていけるのか、プレッシャーよりも、静かに静かにどきどきしているところです。」と語っており、演じています。
  • 「ワンピース」のプリン役
    • 沢城さんは、2017年から放送されたTVアニメ『ワンピース』のホールケーキアイランド編で、サンジの婚約者であるシャーロット・プリンの声を担当しています。プリンは、三つ目族の女性であり、ビッグ・マムの娘の一人です。プリンは、最初はサンジに優しく接し、ルフィたちを裏切る計画を持っていましたが、サンジの純真な想いに触れて次第に心変わりしていきます。沢城さんは、プリンの二重人格や感情の変化を表現するために、かわいらしい声や悪女の声、泣き声や笑い声など、多彩な声で演じています。また、プリン役に決まったときの心境について「『ONE PIECE』は声の仕事をさせていただいているからには、一度は出演できたらいいなと思う国民的アニメのひとつだったので、やっと参加させていただけるんだなという感じでした」とコメントしています。

以上が、沢城みゆきさんが演じたアニメの役柄の一部です。

沢城さんは、それぞれのキャラクターの個性や背景に合わせて、声の表現力を駆使しています。

沢城さんの声は、アニメの世界をより魅力的にしてくれる素晴らしいものだと思います。

Amazon audible(オーディブル)は、30日間無料体験ができるので、気軽に試すことができます。Amazon audibleで、沢城みゆきさんのナレーションで本を聴いてみませんか?

ぜひ、Amazon audibleの30日間無料体験から登録して、彼女の作品を楽しんでください!