羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【声優の枠を超えた輝き!】花澤香菜の声で紡がれる感動の物語と歴史的な実績!

今回は、声優の花澤香菜さんのオーディブル作品について紹介したいと思います。

 

オーディブルとは、Amazonが提供する世界最大級のオーディオブックやオーディオエンターテインメントのサービスで、スマホタブレットでいつでもどこでも本を聴くことができます。

今なら、30日間無料体験で聴き放題の作品を楽しむことができます。

花澤香菜さんは、東京都出身の声優、女優、歌手で、数々のアニメやゲーム、ドラマCDなどで活躍しています。

また、歌手としてもオリジナルアルバムやシングルをリリースしており、その歌声も魅力的です。

オーディブルでは、花澤香菜さんが朗読する作品がいくつかあります。

その中で、私がおすすめするのは、以下の作品です。

 


結物語


小説 言の葉の庭


[日本語版] STAN LEE’S ALLIANCES: A TRICK OF LIGHT: スタン・リー・アライアンス トリックオブライト


[分冊版 第五話] 小説 言の葉の庭 分冊版 第五話「あかねさす、光の庭の。――雪野」

以上が、花澤香菜さんのオーディブル作品の紹介でした。

いかがでしたか?花澤香菜さんの声を聴いて、彼女の魅力に触れてみませんか?オーディブルでは、30日間無料体験で聴き放題の作品を楽しむことができます。

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック - オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

今すぐ登録して、花澤香菜さんの声に癒されてくださいね。

【声優の新時代を切り開く!】花澤香菜の成功と多才な活動、全て解説!

声優としてだけでなく、歌手としても活躍している花澤香菜さんは、2003年に声優デビューし、以来、数々のアニメやゲームで主要な役を演じてきました。

彼女の声は、可愛らしくて明るくて、時にはクールでセクシーな魅力を持っています。

また、声優と歌手としての実績を認められ、多くの賞を受賞しています。

声優デビューから歌手・女優としての栄光への軌跡【完全解説】

花澤香菜(1989年2月25日生まれ)は、声優、女優、歌手で東京都出身です。

彼女は大沢事務所に所属し、夫は声優の小野賢章です。

芸能界入りのきっかけは、母親が子役のオーディションのチラシを持ってきて「やる?」と言ったことで、それをきっかけに子役として活動を始めました。

その後、バラエティ番組やテレビドラマにレギュラー出演し、声優としてのデビューは14歳のときでした。

声優業を本格的に始めたのは、高校3年生のときにテレビアニメ『ゼーガペイン』(ヒロインのカミナギ・リョーコ役)に出演したことがきっかけでした。

大学進学後、大沢事務所に所属し、2011年に大学を卒業してタレントとしての活動に専念しました。

彼女は、2013年「ファミ通アワード2012」にて「キャラクターボイス賞」を受賞、2015年、第九回声優アワード助演女優賞を受賞、2015年「ニュータイプアニメアワード2014-2015」にて女性部門の「声優賞」1位を受賞しています。

その後、歌手としてもデビューし、短期間で4枚のシングルをリリース。アルバムも複数制作し、ソロコンサートやライブイベントも開催しました。

彼女は、2013年、1stアルバム『claire』をリリース。3月にはNHK大阪ホール渋谷公会堂で初めてのソロコンサートを開催。2015年、3rdアルバム『Blue Avenue』をリリース。同年5月3日に声優の単独公演としては8人目となる日本武道館ライブも開催。

さらに、2021年、ZOZOとのコラボレーションソングで自身初となる中国語デジタルシングル「magical mode(Chinese Version)」の配信を開始するなど活躍を続けています。

花澤香菜は声優としてだけでなく、歌手や女優としても成功を収め、国内外での活動も行っています。

出演作品とキャラクター

花澤香菜さんは、これまでに多くの作品に出演してきましたが、その中でも特に印象的な作品やキャラクターをいくつか紹介したいと思います。

  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の黒猫役:黒猫(五更瑠璃)は桐乃のオタク趣味の友達で、中二病を患っている美少女。普段はハンドルネームの黒猫として知られており、桐乃の兄妹としての絆を確認した後、京介との恋人関係を終わらせ、友人として接するようになる。彼女は自らの小説を執筆し、その中で登場するキャラクターの声を花澤香菜さんが演じている。アニメでは第1期の第4話から登場し、第2期では第1話から登場。第2期では彼女の幼少期や家族の様子が描かれている。花澤は、初めて厨二病キャラを演じたことについて「難しかったけれど、私の中で黒猫は撫でくり回したいくらい愛おしいキャラクターとなりました」とコメントしています。
  • PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱役:公安局刑事課一係の新人監視官であり、彼女の役割は犯罪係数が高い執行官たちを指揮することです。シビュラシステムの職業適性診断ではあらゆる職業においてトップクラスの適正を示し、その選択により監視官としてのキャリアを築いています。彼女は心優しく正義感が強く、執行対象者に対して説得や救済を試みる姿勢が見られます。また、彼女の健全な精神とサイコパスが濁りにくい体質は、事件に直面しても冷静に判断する能力を与えています。常守朱狡噛慎也という男性監視官とパートナーシップを組んでおり、彼の経験と知識に支えられながら、刑事として成長していく過程が描かれています。花澤は、「すごく大事な存在になっています。声優として、朱ちゃんみたいな警察組織のキャラクターの役、たくましく育っていくような役は挑戦でした。」とコメントしています。
  • 鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)役:甘露寺蜜璃は鬼殺隊の柱であり、恋の呼吸を使う美少女である。彼女は恋に憧れ、自分の好きな人には積極的にアプローチする性格を持つ。花澤香菜さんは、蜜璃の恋の呼吸を演じる際に「可憐さ」を意識し、独特な技名が多い中で、「恋猫しぐれ」「懊悩巡る恋」などを通じて、蜜璃が可憐でありながらもキリッとした戦い方を表現している。

以上が、花澤香菜さんが出演した作品についての紹介です。花澤さんは、様々な役柄に挑戦しており、その演技力には感嘆します。

まとめ

花澤香菜さんは、現在も精力的に活動しています。

彼女は、2021年7月にポニーキャニオンに移籍し、2023年11月に新曲「インタリオ」をリリースしました。

この曲は、10月から放送のアニメ『ダークギャザリング』の2クール目のエンディングテーマに起用されています。

花澤香菜さんは、声優と歌手としての才能を発揮し、多くの作品に参加しています。

彼女の声と歌声は、多くの人々に感動や楽しみを与えています。

彼女の今後の活動にも注目していきましょう!

ナレーターとしての彼女の声も楽しめるのは、Amazonのaudibleです。

[30日間無料体験]で彼女に逢えます。