羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

声優の梅原裕一郎さんが聴かせる、本の魅力とは?Amazonオーディブルで彼の作品を楽しもう!

今回は、声優の梅原裕一郎さんがナレーションを務めるAmazonオーディブルの作品をご紹介します。

 

Amazonオーディブルとは、本を聴くことができるサービスです。

様々なジャンルの本が豊富に揃っており、声優や俳優などの人気キャストが読み上げてくれます。

通勤や通学、家事や運動などの合間に、本を聴いて楽しむことができます。

梅原裕一郎さんは、声優としてだけでなく、歌手やラジオパーソナリティとしても活躍している多才な方です。

彼の声は、クールで知的でありながら、時には優しくて温かい魅力を持っています。

彼が読み上げる本は、その声の表現力でさらに引き込まれることでしょう。

彼がナレーションを務めるAmazonオーディブルの作品は、以下の通りです。


横道世之介


花束は毒


穏やか貴族の休暇のすすめ。ドラマCD


穏やか貴族の休暇のすすめ。ドラマCD4


らじどらッ!~夜のドラマハウス~ #23: 「4月の君、スピカ。」 01

これらの作品は、Amazonオーディブルで聴くことができます。

Amazonオーディブルは、30日間の無料体験できるので、気軽に試すことができます。Amazonオーディブルで、梅原裕一郎さんの声に癒されたり、ドキドキしたり、笑ったりしませんか?ぜひ、Amazonオーディブル30日間の無料体験から登録して、彼の作品を楽しんでください!

mayuri.hatenadiary.com

Audible (オーディブル)
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

声優として活躍する梅原裕一郎さんは、多くのファンや仲間から愛されている素晴らしい人物です。

彼は、2016年に第10回声優アワードで新人男優賞を受賞し、2017年にはNewtype×マチ★アソビアニメアワード2017で男性声優賞を受賞しました。

彼の声優としての実績や人気、声優アワードでの受賞の意義や感想、出演作品やキャラクター、休業時の病気や回復などについて、この記事で紹介したいと思います。

声優としての実績と人気

梅原裕一郎(1991年3月8日生まれ)は、静岡県出身でアーツビジョンに所属している。

彼の声優としてのキャリアは、中学1年の頃に大塚芳忠が演じた『ロード・オブ・ザ・リング』のアラゴルン役に魅了されたことがきっかけとなり、その後、大学浪人中に洋画を嗜む中で声優の楽しさに興味を抱き、日本ナレーション演技研究所に通いながら、山下大輝とともに同期で事務所に所属した経緯があります。

2013年に声優デビューし、2014年にはテレビアニメ『オレん家のフロ事情』で初のレギュラー出演を果たす。

美男高校地球防衛部LOVE!』の由布院煙役でアニメ作品で初めて名前のある役をオーディションで得るなど、順調にキャリアを積んでいきました。

2015年10月には『ヤングブラック・ジャック』の間黒男役で初の主演を務めている。

ヤング ブラック・ジャック』は、手塚治虫の名作『ブラック・ジャック』の主人公である天才外科医ブラック・ジャックの若き日の姿を描いたアニメ作品です。

梅原裕一郎さんは、この作品で初めて主役を務めました。

梅原さんは、出演が決まったときの気持ちとして、「とても大きな作品に主役で選んでいただいて光栄だと思うと同時に、作品を背負っていく責任を感じました。」と語っています。

また、役作りに関しては、「医療用語が多いので、台本をいただいてから意味や用途を調べ、自分に落としこむようにしています。キャラクターとしてはクールかつ頭が良い人物なので、あまり焦ったような話し方をせず、手術中でも落ち着くようにしています。」と、語っています。

声優アワードでの受賞と感想

梅原裕一郎さんは、2016年に第10回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。

声優アワードは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優を対象とするアワード」です。

梅原さんは、この受賞について、「今回このような賞をいただき、賞にふさわしい声優になるべく一層努力していきたいと思います。

いつも支えてくださっている先輩方、事務所の皆さん、そして応援してくださっている皆様、本当にありがとうございました。

皆様の支えがなければ、ここまでやってくることはできませんでした。

ありがとうございました。」とコメントしました。

彼は、この受賞を励みにして、さらに声優としてのスキルやキャリアを磨いていきました。

2017年には、Newtype×マチ★アソビアニメアワード2017で男性声優賞を受賞しました。

このアワードは、2016年10月期から2017年9月期に放送・劇場上映されたアニメーション作品を対象としており、ニュータイプの読者投票とWEBでのファン投票で受賞作が決定されました。

出演作品とキャラクター

梅原裕一郎さんは、これまでに多くのアニメやゲームに出演してきましたが、その中でも特に印象的な作品やキャラクターをいくつか紹介したいと思います。

  • オレん家のフロ事情』の若狭役(人魚):若狭は、龍己という高校生に助けられて、彼の家の風呂に住み着くという設定です。梅原さんは、若狭の性格を「我侭で図々しいけど、どこか憎めない」と表現しています。また、役作りについては、「若狭は人魚なので、人間とは違う感覚や感情を持っていると思いました。そのため、台詞の言い方や声のトーンにも気をつけました。」と語っています。
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』のジークフリード・キルヒアイス役:ジークフリード・キルヒアイス銀河帝国の軍人で、ラインハルト・フォン・ローエングラムの親友であり副官です。梅原さんは役作りについて「ジークフリード・キルヒアイスは、ラインハルトとは対照的なキャラクターなので、声のトーンや話し方にも気をつけました。彼は、落ち着いていて、優しくて、温厚な人物なので、そういう雰囲気を出すようにしました。」と語っています。
  • アオアシ』の栗林春久役栗林春久は、東京シティ・エスペリオンユースの背番号10番で、16歳ながらトップチームでJリーグデビューした天才ミッドフィルダーです。梅原さんは、「栗林を演じる上で彼がよく浮かべている微笑が嘲笑のニュアンスにならないように気をつけた」と語っています。また、「彼の底知れない強さや、試合中と普段のギャップを表現できたらいいと思っている」とも語っています。

休業時の病気と回復

梅原裕一郎さんは、2018年に休業した際にかかっていた病気である急性散在性脳脊髄炎について、公表しています。

急性散在性脳脊髄炎とは、ワクチン接種後に、まれに発症することがあるといわれる脳神経系の病気です。

また、きっかけと思われる感染症やワクチンがなく発症した例もあるそうです。

発熱、頭痛、けいれん、運動障害などの症状が現れます。彼は、約2ヶ月の休業後に徐々に活動を再開しました。

彼は、この経験について、「病気療養のため長らくお休みを頂いていましたが、少しずつお仕事を再開させて頂いてます。休業中はご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。多くの方々にご協力頂いたこと、応援してくださっている皆様に温かい心遣いを頂いたこと、心より感謝申し上げます。これからも精進して参りますので、よろしくお願い致します」とコメントしました。

彼は、この挑戦によって、さらに声優としての成長や深みを見せてくれるでしょう。

まとめ

梅原裕一郎さんは、声優としての実績や人気、声優アワードでの受賞の意義や感想、出演作品やキャラクター、休業時の病気や回復などについて、この記事で紹介しました。

彼は、その声や演技で、多くの人に笑顔や感動を届けてくれる素晴らしい声優です。

彼の全てを文章で伝えきることはできませんが、Amazonのaudibleでお楽しみいただければ幸いです。

① [30日間無料体験を試す]

② アプリをダウンロード

Audible (オーディブル)
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ