羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

斎藤ちはるの学歴と学生時代(大学・高校・中学・小学)の軌跡とは…!

斎藤ちはるさいとう ちはる 1997年2月17日生まれ)さん、その名は乃木坂46からテレビ朝日のアナウンサーへと、華麗なる転身を果たした才女。
彼女の学歴と学生時代(大学・高校・中学・小学)の軌跡に迫ります。

 

(映像:動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】)

総合電子書籍ストア【楽天Kobo】

斎藤ちはるの学歴:明治大学文学部文学科演劇学出身

(画像:斎藤ちはるアナのインスタグラム@chiharu_saito_ex)

明治大学 文学部文学科演劇学専攻。


なぜこの大学を選んだのか、その理由とは?
斎藤さんは大学時代、演劇学を専攻、アメリカ演劇を研究。


卒業論文では「オペラ座の怪人」について取り上げました。


また、学業とアイドル活動の両立に苦心しながらも、自ら稼いだお金で大学へ進学したことも明らかにしている。


大学時代の様子や同期たちとの関係も明かされており、その活動ぶりは羨望の的であったことがうかがえる。

 

明治大学を選んだ理由は、芸能活動を応援してくれる環境があることが大きい。
他の大学に比べても多くの芸能人が卒業しており、仕事と学業を両立しながら卒業できる例を聞いたからだ。


大学が芸能活動を応援し、活動をのびのびと行える環境は大きな魅力。
また、座学で演劇学という学問は他の大学ではほとんど見られないもの。


実際に興味のある演劇や映画について学べるという点も魅力的だった。

 

学業とアイドル活動の両立について、文学部では出席が厳しいため、きちんと出席することを意識。


テスト期間にはマネージャーに事前にお願いし、その日だけは仕事を入れないようにしてもらっている。


これにより、きちんと単位を取ることができている。
また、友人と同じ授業が多いため、休んだところのプリントやノートを共有してもらっている。


友人やマネージャーの理解と支援が大きな助けとなっていると明かしています。

 

大学時代の学費について羽鳥慎一のモーニングショー』(テレビ朝日系 2019年5月17日放送)斎藤ちはるアナが語っています。


番組で羽鳥慎一が大学の授業料について質問。
斎藤アナは「親が払ったんだもんね」と言われると、

「でも私も払いましたよ。働いてた分で払ってました。
と語った。
これには羽鳥も感心し、玉川も褒めていました。

斎藤ちはるの学歴:日出高校(現:目黒日本大学高校)出身

(画像:斎藤ちはるアナのインスタグラム@chiharu_saito_ex)

斎藤ちはるさんの高校時代は、アイドルとしての活動と学業の両立に奮闘した。


友人や教師からのサポートが彼女の成長を後押しし、その模範的な生徒としての姿勢が明るみに出ている。


また、高校時代からグループ内での活動が始まり、その地道な努力が後の成功へとつながることになる。

2014年高校3年生の8月に、第10弾シングル『何度目の青空か?』で初めて選抜メンバー入りを達成しました。

(映像:動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】)

斎藤ちはるの学歴:さいたま市立与野東中学校出身

(画像:テレビ朝日アナウンサーの公式インスタグラムより@tvasahi_announcers)

斎藤ちはるさんは、さいたま市内の公立校、与野東中学校出身。
中学時代は、アイドルグループへのオーディションを受け、合格。


彼女の芸能活動への熱意や努力は、中学生活の一部となっている。

斎藤ちはるさんは中学生時代、普通の生活を送っていました。
受験勉強のために塾に通い、勉強中心の生活を送っていました。


そんな中、新たに結成されるアイドルグループのオーディションのチラシを見て、中学最後の経験としてオーディションを受けることを決意。

 

子役時代に経験した芸能界の輝かしい世界を思い出しながら、女優やモデルへの憧れを持っていた斎藤ちはるさんは、乃木坂46のオーディションに挑戦しました。

2011年8月21日、秋元康のプロデュースによるオーディションにより、3万8934人の中から1期生メンバー36名の一人としてが選ばれ、『乃木坂46』が誕生しました。

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

斎藤ちはるの学歴:出身小学校(不明)

斎藤ちはるさんの出身小学校は不明ですが、彼女の幼少期から夢を追いかけていた様子が明らかになっている。


新体操やバスケットボールなど、幼少期から様々な活動に取り組み、その中で芸能界への憧れも育まれていきました。

幼稚園の頃、モデル活動をしていましたが、
小学校に入学する際に生活面を考慮して一時的に中断しました。
そのときは本当に泣きました。
しかし、小学校高学年になって雑誌『ニコ☆プチ』(新潮社)の読者モデルに選ばれたりして、
やっぱり芸能界での仕事がしたい」と再確認しました。

と振り返ります。

(画像:レジェンドQB、バーバリアンの斎藤伸明(三尾圭撮影))

斎藤ちはるさんの父・斎藤伸明は、東洋大学アメリカンフットボールで活躍。
そこでマネージャーであった妻と出会い、2人は結婚。


可愛い女の子を2人もうけ、家庭を築いていった。


長女のちはるは七五三の記念撮影に行った際、モデルとして写真館に飾られたことがきっかけで、伸明は彼女の表情や格好が本物のモデルのように見えたと振り返る。


そこから、彼はちはるを子供モデルとして応募し、花王のテレビコマーシャルやマクドナルドのCM、しまじろうのビデオ、ディズニーの雑誌など様々な仕事を得ることになった。

(画像:Miss CAMPUS COLLECTION 2019 TOKYO)

※ 次女・斎藤 まりな(さいとう まりな、2000年2月19日生まれ)さんは、2019年の9月11日に、『Miss CAMPUS COLLECTION 2019 TOKYO』のグランプリを受賞。

 

斎藤ちはるさんの学生時代(大学・高校・中学・小学)は、アイドル活動と学業の両立に挑戦しました。


彼女はアイドルとしての活動に情熱を傾けながらも、学業にも真剣に取り組み、バランスを保ちながら成長していきました。


そして、アイドルとしての活動を通じて得た経験やスキルを生かし、アナウンサーへの転身を目指す道のりを歩み始めました。


その過程で、彼女は自身のコミュニケーション能力や表現力を磨き、将来のアナウンサーとしてのキャリアを着実に築いていきました。