羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

小田井涼平の出身高校・大学や結婚のこと

今回は、純烈の元メンバーである小田井涼平おだい りょうへい、1971年2月23日生まれ)さんの出身高校と学歴について調べてみました。

 

(映像:マイナビニュース【エンタメ・ホビー】)

小田井さんは、俳優や声優としても活躍していますが、どんな学生時代を過ごしていたのでしょうか?

LiLiCoさんとの結婚のことも!

気になる方は、ぜひ最後までお読みください。

小田井涼平の出身高校は川西明峰(かわにしめいほう)高校

小田井涼平さんの出身高校は、兵庫県にある県立高校の川西明峰(かわにしめいほう)高校です。

この高校は、1976年に設立した全日制普通科高校です。

東京ヤクルトスワローズ選手・監督を務めた古田敦也さんの出身高校として広く知られています。

小田井さんは、高校時代にバレーボール部に所属していたということですが、詳細は不明です。

小田井涼平神戸学院大学法学部へ進学

小田井涼平さんの学歴は、川西明峰高校を卒業後、神戸学院大学法学部に進学しました。

神戸学院大学は、1912年に創立、1966年開学された私立大学で、法学部・経済学部・経営学部・人文学部・心理学部など計10学部14学科と大学院7研究科を設けている総合大学です。

小田井さんは、法学部法律学科専攻です。

著名な卒業生として、ウルフルケイスケウルフルズ)や井上裕介NON STYLE)がいます。

大学時代も高校時代と同様に、バレーボール部に所属していました。

大学卒業後は、家電メーカーに就職しましたが、仙台での勤務を機にモデル活動を始めました。その後、東京に移り、俳優としてデビューしました。

小田井涼平のプロフィール

まずは、小田井涼平さんのプロフィールを簡単に紹介します。

- 生年月日:1971年2月23日(52歳)

- 出生地:大阪府大阪市此花区

- 出身地:兵庫県川西市

- 身長:188cm

- 血液型:A型

- 職業:俳優、声優、モデル、歌手

- 所属事務所:G-STAR.PRO

- 配偶者:LiLiCo(タレント)

- 旧芸名:涼平

 

小田井さんは、神戸学院大学法学部を卒業後、家電メーカーに就職しましたが、仙台での勤務を機にモデル活動を始めました。

その後、東京に移り、俳優としてデビューしました。

2002年には、テレビドラマ『仮面ライダー龍騎(りゅうき)』(テレビ朝日)で北岡秀一/仮面ライダーゾルダ役を演じ、注目を集めました。

同年、『機動戦士ガンダムSEED』(毎日放送オルガ・サブナック 役で声優デビュー。

2005年には、芸名を涼平から小田井涼平に改名。

2007年には、酒井一圭さんの誘いで歌謡コーラスグループ「純烈」のメンバーとなり、2010年に「涙の銀座線」でメジャーデビューしました。

2018年4月2日『ノンストップ!』(フジテレビ系)に生出演し、結婚したことを発表。

番組内で小田井は、結婚相手がスタジオにいることをコメントし、出演者たちは驚きました。

そして、結婚相手がLiLiCoであると発表されると、「うそ!」「エイプリルフールは昨日だよ」とスタジオ内で驚きの声が上がりました。

LiLiCoは昨年、婚姻届を提出済。

小田井は、『純烈が番組に出演した際にLiLiCoがコメントしたことでお互いに意識し、その後、別の番組で共演することがあり、その際に2人で食事に行くようになった。』と述べています。

2018年には、NHK紅白歌合戦に初出場。

また、紅白には4年連続出場しました。

2022年には、年内限りで純烈を卒業し、個人で芸能活動を継続しています。

2023年には、ソロアルバム『息子がお世話になりました』を発売しました。

 

個人としてもソロアルバムを発売するなど、多彩な才能を発揮しています。

小田井涼平さんの今後の活躍にも注目していきたいですね。