羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

森花子アナの夫や家族について調べてみた!

今回は、NHKの美人アナウンサーである森花子もり はなこ 1984年8月25日生まれ)アナについて調べてみました。

 

(左から)有馬嘉男記者 森花子アナ(C)NHK

18年ぶりに復活『新プロジェクトX 挑戦者たち』(毎週土曜日 午後7:30~)

森花子アナは、剣道四段の腕前で、妹はテレビ朝日森葉子もり ようこ 1986年4月26日生まれ)アナということで有名ですが、彼女の夫や家族についてはあまり知られていません。

そこで、森花子アナの夫や家族についてまとめてみました。

森花子アナの夫は剣道の先生?

森花子アナは、入局2年目の2008年11月に一般男性と結婚しました。

お相手は一般人なので、詳細は公表されていませんが、剣道の先生であるという噂があります。

森花子アナは、地元千葉県いずみ市(旧・夷隅郡岬町 いずみぐん みさきまち)の『岬町少年剣友会』に籍を置き、小学校1年生から剣道を始めており、茨城大学3年生の時には、『第39回全日本女子学生剣道選手権大会』で3位に入賞するほどの腕前です。

おそらく、剣道を通じて知り合ったのでしょう。

また、一説によると、ご主人は水戸市で住職をされているとの情報もありますが、その確証は得られていません。

森花子アナは東京勤務のため、茨城県内に家族を残し単身赴任の時期もありました。

森花子アナの子供は2人?

森花子アナは、2009年に第一子となる長男を出産。

1年の育児休業期間を経て、2010年6月に甲府放送局への職場復帰を果たしましたが、2か月後の人事異動(7月29日付)で水戸局に異動。

2014年夏の定期的な配置転換により、NHK放送センター(東京アナウンス室)に異動。

放送センターでの勤務中は、家族を茨城県に残し、単身赴任していました。

その後、2018年12月に第二子出産のために産休に入り、

育児休暇を取得し、2020年2月に職場に復帰。

その後、2021年春の再編で、2度目の異動となり、NHK放送センター(東京アナウンス室)に配置換えされました。

森花子さんは、子育てと仕事を両立させながら、優れたアナウンサーとして活躍しています。

森花子アナの妹はテレビ朝日森葉子アナ?

(映像:CSテレ朝チャンネル

森花子アナの妹は、テレビ朝日森葉子もり ようこ 1986年4月26日生まれ)アナです。

5歳の時に地元の『岬町少年剣友会』で剣道を始めた彼女は、「いつも姉を意識してきた」ため、高校や大学も姉と同じ学校に進学し、そこでも剣道を続け、全国大会に出場する経験を積みました。

学生時代は体育教師になりたいと考えていましたが、姉がアナウンサーに内定したことがきっかけで、アナウンサーの仕事に興味を持ち、目指すことにしました。

森葉子アナは、2020年8月に結婚したことを発表。

旦那さんは社会人野球経験のある一般人男性で、2021年夏に第1子を出産し、産休と育児休暇を取得して一時的に仕事を休んでいましたが、2020年4月から仕事に復帰。

その際、BS朝日でニュース番組を担当していました。

実は森家は三姉妹。名前は父親が植物好きだったため、上から『花子』『葉子』『茎子』

森花子アナと森葉子アナは、三姉妹の長女と次女で、三女の茎子さんを含めて、非常に仲が良いと聞いています。

森花子アナと森葉子アナは、ともに剣道四段の有段者。

剣道の実力も美貌も姉妹揃って素晴らしいですね。

WiMAX +5GをはじめるならBIGLOBE