羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【東京藝術大学出身】林田理沙『ブラタモリ』でピアノの腕前を披露!浜松

NHKの人気番組『ブラタモリ』で、アシスタントの林田理沙(はやしだ りさ 198912月19日生まれ)アナウンサーがピアノを演奏し、視聴者から絶賛の声が上がりました。

林田アナは東京藝術大学大学院を修了しており、研究テーマはピアノだったということですが、その腕前はプロ顔負けです。

 

(画像:スポニチ

林田理沙:ピアノの町・浜松でドビュッシーを弾く

(画像:NHKウイークリーステラ)

2020年1月25日に放送された『ブラタモリ  浜松 〜なぜ浜松が楽器の町になった♪〜』では、タモリさん一行が静岡県浜松市を訪れました。

 

浜松市は、1900年(明治33年)医療器具の修理工だった山葉 寅楠(やまは とらくす 1851年5月20日- 1916年8月8日 現ヤマハ株式会社の創業者)によって、日本で初めてピアノが作られた場所。

 

また浜松市は、日本の3大楽器メーカー(ヤマハ河合楽器・ローランド)が集まる街であり、ピアノ製造ではヤマハが世界シェア第1位、河合楽器が第2位と高い評価を得ています。

浜松市はかつてピアノの生産で全国シェアのほぼ100%を誇っていましたが、2005年にヤマハが浜松工場を閉鎖し、掛川工場に集約。

河合楽器磐田市に拠点を集約。

現在、『ピアノの町・浜松』では、生産拠点が市外に移転する動きが進んでいます。

www.yamaha.com

そんな浜松市で、林田アナは新幹線の駅の中にあるグランドピアノに案内されました。

案内人から「もし良かったら林田さん何かお弾きになりますか?」と声をかけられた林田アナは、戸惑いながらもピアノの前に着席。

(映像:CANACANA family)

そして、林田アナはドビュッシーの「月の光」を見事に演奏しました。

弾き終えた林田アナは「いい音ですね~」と音色を絶賛し、タモリさんを含め周囲からは「おお~!」という称賛の声とともに拍手が送られました。

林田理沙:オルガンで「メリーさんのひつじ」も演奏

(画像:NHK

その後、オルガンで「メリーさんのひつじ」も演奏した林田アナ。

様々な曲を瞬時に弾きこなす林田アナに対し、

視聴者からは「林田アナカッコいい!」「ピアノを弾く姿がカッコ良かった!」と、感激する声が続出しました。

また、「林田さんが芸大出身と知ってさらに尊敬」「林田アナ、東京藝術大学出身とかすげー」

と、林田アナが東京藝大出身と知り、尊敬する視聴者も相次ぎました。

オンライン英会話なので送り迎え不要【GLOBAL CROWN】

林田理沙アナのプロフィールと経歴

(画像:NHK

NHKのアナウンサーである林田理沙さんは、ピアノだけでなく、報道やバラエティーなど様々なジャンルの番組で活躍しています。

 

2023年4月3日から『ニュースウオッチ9』のメインキャスターを務めていますが、その前には『ブラタモリ』(2018年4月21日~2020年3月14日)や

NHKニュース おはよう日本』(2018年4月9日〜2020年3月27日

などの人気番組にも出演していました。

mayuri.hatenadiary.com

林田理沙さん:湘南白百合学園中学・高等学校卒

林田理沙さんは、1989年12月19日に長崎県で生まれました。(両親が長崎県出身。)

神奈川県で育った林田さんは、藤沢市片瀬海岸にある私立の湘南白百合学園しょうなんしらゆりがくえん)幼稚園から湘南白百合学園中学・高等学校(完全中高一貫)まで通いました。

 

中学、高校では合唱部に所属。

5歳からピアノを習い始め、絶対音感があるということです。

小学1年生から中学3年生までバレエもしていました。

林田理沙さん:東京藝術大学『大学院』卒業

林田理沙さんは、東京藝術大学音楽学部楽理科に進学。

東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程音楽学専攻修了。

大学3年生の時には、36大学200人の学生を集めたオーケストラを結成して演奏会で指揮。

 

また、2009年12月8日『楽理科研究演奏会』(東京藝術大学 第6ホール)の楽理科オーケストラで指揮を務めたのは、

Peter Ilyich Tchaikovskyピョートル・イリイチ・チャイコフスキー)作曲の

Slavonic March op.31(スラヴ行進曲 変ロ短調作品31)でした。

(画像:株式会社アセント)東京藝術大学 第6ホール

(映像:洗足学園音楽大学/SENZOKU GAKUEN college of Music)

大学および大学院ではショパンや音楽の歴史を研究しています。

卒論テーマは『日本でクラシック音楽がどのように普及したか』、

修論テーマは『ブーニン・シンドロームについての一考察 : 日本におけるショパン受容およびクラシック音楽文化受容の観点から』でした。

学位は修士(音楽)です。

林田理沙アナ:NHK入局後は九州から東京へ

(画像:NHK

林田理沙さんは、2014年にNHKに入局。

同年6月に長崎放送局に着任し、ラジオニュースやテレビのお昼のニュースなどに出演。

2016年には福岡放送局に異動し、『ロクいち!福岡』のキャスターを担当しました。

2018年には東京アナウンス室に異動し、『ブラタモリ』のアシスタントや『おはよう日本』のキャスターに起用されました。

2020年には『首都圏ネットワーク』のメインキャスターや『オシばん』のキャスターを務め、

2021年には『NHKニュース7』に異動し、2023年には『ニュースウオッチ9』のメインキャスターに就任。

2024年には『サタデーウオッチ9』のメインキャスターになる予定です。

林田アナの今後の活躍に期待しましょう。