羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【紅白】東大卒キタニタツヤの中学・高校時代 !多彩なアーティスト

今回は、個性溢れる楽曲センスと東大卒の天才シンガーソングライター、キタニタツヤ(1996年2月28日生まれ)さんにスポットを当ててみたいと思います。

 

(映像:キタニタツヤ / Tatsuya Kitani公式)

彼の卓越した実力と魅力的な経歴、そしてどのようにして成功を収めてきたのか、じっくりとご紹介していきます!

タニタツヤ、天才の誕生

タニタツヤさんは、学歴や多彩な経歴、整った容姿から多くの人に注目されているシンガーソングライターです。

東大卒の天才として、その存在感は際立っています。

彼が2010年11月に初めて結成した一人バンド『羊の群れは笑わない。』では、本名木谷竜也名義で活動し、その個性的なスタイルが注目を浴びました。

※ 当時は、録音したギターと打ち込みのドラムの音をバックに、自身はベースボーカル。

VOCALOID時代からの躍進

2014年5月には、ボカロP「こんにちは谷田さん」としてVOCALOID初音ミクを使用した楽曲『鯨と水星』をニコニコ動画に投稿し始め、その才能が開花。

2017年3月30日には、VOCALOID作品『芥の部屋は錆色に沈む』がニコニコ動画で10万回再生を達成し、キタニタツヤの名前が広く知られるようになりました。

独自の音楽スタイルとセンスで、彼の才能が光り輝いています。

多彩な活動と経歴

タニタツヤさんは、バンド活動だけでなく、ボカロPとしても成功を収め、他のアーティストへの楽曲提供など多岐にわたる活動を展開しています。

2016年、ボカロPの『n-buna』や『和田たけあき』のライブにサポート・ベーシストとして参加し始める。

作曲家として『スマイルカンパニー』へ所属。

他アーティストへの楽曲提供や演奏参加、本格的にベーシスト・作曲家としての活動を開始。

※ 株式会社スマイルカンパニー(芸能プロダクション)は、1978年に山下達郎著作権管理を目的に設立されました。

2018年にはシンガーソングライターとして初めてのアルバム『I DO (NOT) LOVE YOU.』をリリースし、以降「キタニタツヤ」名義での活動がメインとなっています。

その多才ぶりが、彼の音楽の奥深さに繋がっているのでしょう。

東大出身の天才アーティスト

タニタツヤさんは、東京大学出身という高い学歴を持つことでも知られています。

彼が東大に進学した理由は、バンドマンになるための意地やプライドが絡んでいたようです。

母親の音楽好きが影響して音楽活動に理解を示されたものの、バンドに対する独自の信念から東大進学を果たしました。

タニタツヤさんは都立西高校時代からバンド活動を行っていました。

プロに進むかどうかは不確定でしたが、バンドを続けていく意志を持っていたようです。

しかし、その話を親戚にした際、バンドマンかと言われたとのこと。

それなら履歴書で黙らせよう」と考え、彼の中には意地や反発心のような感情が渦巻いていたようです。

バンドを続けつつも他者の意見に屈しない強い意志が、彼を東大進学に駆り立てたのかもしれません。

彼は予備校に通わず、独学で勉強し、その結果現役で東大に合格しました。

それは、彼の精神力と独自のアプローチを物語っています。

入学した東京大学では文学部思想文学学科・美学芸術学研究室にて、芸術全般に関する哲学。

美学は美や芸術の哲学的研究を指しますが、最近ではこれらの概念が歴史的・社会的に形成され、変容しています。この研究室では異なる専門分野の研究者が協力し、伝統的な文献の厳密な読解も重視。現代の多様な文化に対応するため、原理に基づいたアプローチ。

タニタツヤさんの出身高校である東京都立西高校は、都内で最も高い偏差値を誇る進学校です。

彼の志望理由は、『家から自転車で通える上に校則がゆるい高校』であり、これは彼らしい独自の選択肢です。

彼は小学校と中学校時代を地元の公立校で過ごし、中学生の頃には野球部のキャプテンを務めていました。

バラエティ豊かな才能

高い楽曲制作スキルだけでなく、東大卒としての勉学の才能も兼ね備えたキタニタツヤさん。

バンド活動や音楽活動だけでなく、ドラマやアニメの主題歌制作など、幅広い分野でその才能を発揮しています。

2021年7月22日 フジテレビ・ノイタミナ枠TVアニメ『平穏世代の韋駄天達』のOPテーマ『聖者の行進』オンエア開始に合わせリリース。

 

2022年2月10日 黒木 華主演ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』(フジテレビ系)の主題歌のひとつである『冷たい渦』を配信。

 

2023年7月6日 TVアニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』(TBS系)のOPテーマとして起用された楽曲『青のすみか』が配信初日に各デジタルチャートにて23冠を達成

配信初日のストリーミング回数も150万回再生を突破。

(映像:TOHO animation チャンネル)

結論:天才アーティストの新たなる展開

タニタツヤ、その個性豊かな音楽センスと東大卒の頭脳を兼ね備えたシンガーソングライター。

彼の音楽の歴史を振り返り、VOCALOID時代からの躍進、多彩な活動と経歴、そして東大出身の天才アーティストとしてのキャリアをたどることで、彼の真の魅力が垣間見えました。

楽曲制作スキルだけでなく、勉学の才も兼ね備え、バンドやアニメ・ドラマの主題歌制作まで幅広く展開する彼の未来にも期待が膨らみます。

ますます注目を集めるキタニタツヤのこれからの活動に期待しましょう。

天才アーティストの魅力に触れ、彼の音楽に耳を傾けてみてはいかがでしょうか!