羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【絶景】大分 「九重“夢”大吊橋」の魅力とは?日本一の高さと360度の大パノラマ!

平成18年(2006)10月30日にオープンした「九重“夢”大吊橋」(ここのえ“ゆめ”おおつりはし)は、長さ390m、高さ173m、幅1.5mという圧倒的なスケールで、歩道専用として「日本一の高さ」を誇る吊橋です。

 

この橋から眺める景色はまさに壮観で、日本の滝百選に選ばれた「震動の滝・雄滝」や「雌滝」、筑後川の源流域を流れる鳴子川渓谷の原生林など、大自然の美が広がります。

 

四季折々の表情を見せる大自然は、訪れる人々を魅了してやみません。

特に秋には紅葉の新名所として知られ、11月上旬には多くの観光客で賑わいます。

360度の大パノラマに広がる「くじゅう連山」や新緑と紅葉の名所「九酔渓」を望むことができ、まさに「天空の散歩道」と呼ぶにふさわしい絶景が広がっています。

開通当初は歩行者専用橋としては日本一の長さと高さを誇りました。

現在では長さにおいて、箱根西麓・三島大吊橋(はこねせいろく・みしまおおつりばし)に譲りましたが、高さ173mは依然として日本一。

幅1.5mの橋は1,800人の荷重にも耐え、中央部のすのこ状のグレーチングからは下を見下ろすことができます。

箱根西麓・三島大吊橋は、日本の静岡県三島市に所在する、人道橋の吊橋。

愛称は三島スカイウォーク

2023年現在、日本最長の人道吊橋である。

 

九重“夢”大吊橋は、その圧倒的なスケールと美しい景色で、訪れる人々に感動と興奮を与えること間違いなしの観光スポットです。

九重“夢”バーガーは、九重“夢”大吊橋「天空館2号店」

【絶景の天空散歩道!】で、日本一の高さと360度の大パノラマを楽しむ旅に出かけませんか?

mayuri.hatenadiary.com

《料金》

中学生以上500円、小学生200円 ※小学生未満は無料

《営業日》

年中無休 (悪天候時により休業の場合あり)

《営業時間》

11月~6月/8:30~16:30

7月~10月/8:30~17:30