羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【感動の歌声!】「ウィッシュ」が公開!乃木坂46卒業生・生田絵梨花がヒロイン役に抜擢!「ウィッシュ」への熱い思いとは?

「ウィッシュ」、ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年を記念したアニメーション映画が遂に12月15日に公開されました。

 

この感動作にヒロイン・アーシャの日本版声優として生田絵梨花が起用され、映画公開前に行われたインタビューでその裏話や思いを語ってくれました。

 

アーシャを演じることについて、生田さんは「最初は100周年作品ということで緊張のほうが大きかったんですけど、いろんなイベントに出席させてもらって、「いよいよ公開日が近づいてきたんだな」と、今はワクワクする気持ちのほうが強いです」とコメント。

アフレコにおいては、オリジナルの英語の音源を聴きながらの収録で、言語の違いを乗り越えながら感情を表現したそうです。

 

一方で、アニメーションの動きと感情のタイミングを合わせることが苦労だったと振り返り、「アフレコの時に喉のために“とんこつラーメンのスープ”を飲んだということも話されていましたね」という質問には笑顔で答え、「アフレコに関しては、最初の頃『アーシャってどんな声で表現したらいいんだろう?』とか『どんな声にしたら感情が伝わるかな?』とか、探りながら録っていました」とコメントしています。

 

さらに、映画の魅力についても触れ、「ディズニーが100年間描き続けてきた“願い”というテーマに正面から向き合った作品だと思いますし、私たちの人生においてもすごく普遍的なことを物語っているのでストレートに刺さる部分が多いです」と語りました。アーシャ役の声優を務める中で、「自分でもビックリしちゃうくらいに最初と違うテイクが録れたんです!」とアフレコのエピソードも披露。

 

そして、クリップの制作においても注目すべきは、劇中歌「ウィッシュ〜この願い〜」のマルチランゲージ・クリップ。

このクリップでは、世界29言語のヒロイン・アーシャの歌声が一つの楽曲になって収録されており、その中で生田絵梨花のパートが大サビ前の盛り上がりを見せる場面に使用されたことが明かされています。

米国本社の担当者は、「エリカの声はとても美しい。

世界中の人が彼女の美しい歌声を聴いて驚くでしょう!」と絶賛しています。

 

ディズニー映画好きの生田絵梨花が、夢のような経験となった「ウィッシュ」への出演。

その歌声が世界に響き渡ります。

アーシャの冒険と感動、そして生田絵梨花の思いが詰まった「ウィッシュ」、ぜひ劇場で心ゆくまで楽しんでみてください!

mayuri.hatenadiary.com

【ウィッシュ上映劇場一覧】