羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

🎥【映画ファン必見!】シカゴとニューヨークで辿る『ホーム・アローン』の名場面、ロケ地めぐりで振り返る懐かしさと感動!

今回は、私が大好きな映画『ホーム・アローン』のロケ地を巡ってみました。

 

ホーム・アローン』は、1990年に公開されたアメリカのコメディ映画で、クリスマス休暇に家族に置き去りにされた少年が、泥棒から家を守るために奮闘する姿を描いた作品です

主演はマコーレー・カルキンで、彼の名を一躍有名にした映画となりました

その後、続編やリメイク作品も制作され、クリスマス映画の定番として知られています。

 

30日間無料体験

ホーム・アローン』のロケ地は、主にシカゴとニューヨークにあります。

シカゴは、ケビンの住むマカリスター家や、泥棒との対決が繰り広げられた場所です。ニューヨークは、続編の『ホーム・アローン2』の舞台で、ケビンがひとりで観光したり、泥棒と再び戦ったりした場所です。

今回は、これらのロケ地を紹介していきたいと思います。

【豪華一夜限りの宿泊!】『ホーム・アローン』のマカリスター家と感動の教会シーンを巡る旅

🏘️ マカリスター家

(画像:Airbnb

まずは、『ホーム・アローン』の象徴とも言えるマカリスター家です。

この家は、シカゴの北、高級住宅街として知られるウィネトカ(671 Lincoln Ave.)に実在します。

お城のような豪華なお屋敷で、ケビンが泥棒に仕掛けたトラップや、家族との再会のシーンなど、映画の中で印象的な場面がたくさんあります。

この家は、2012年に売りに出されたことがあり、その時の価格は約1億8000万円(2012年)だったそうです。

現在、この家は、2021年12月12日の一夜限りの宿泊をAirbnb(エアビーアンドビー)で受け付けていました。宿泊費用は25ドル(約3600円)で、「ホーム・アローン」の世界観を再現したおもてなしが受けられました。

⛪ オークパークの教会

(画像:google

映画の教会シーンに使用されたのは、シカゴのウイネッカにあるトリニティーメソジスト教会(1024 W. Lake Ave. )です。

この教会は、ケビンがクリスマスイブに訪れた場所で、隣に座ったおじいさんと話したり、聖歌隊の歌を聞いたりした場所です。また、この教会は、1899年に建てられた歴史ある建物で、ゴシック様式の美しい外観が特徴です。

映画では、教会の内部も撮影されていますが、実際には別の場所で撮影されたそうです。

それでも、教会の雰囲気は映画と同じで、ケビンの心に響いたシーンを思い出せます。

🗽【感動再び!】『ホーム・アローン』のニューヨーク編を巡る旅で見つけた感慨深い瞬間!

🏙️ ワールドトレードセンター

(画像:wikipedia

ニューヨークにやってきたケビンが、まず訪れたのがワールドトレードセンターです。このビルは、かつてアメリカで最も高いビルで、ニューヨークのシンボルのような存在でした。

ケビンは、このビルの展望台からニューヨークの景色を見渡しました。

しかし、このビルは、2001年のアメリ同時多発テロで崩壊してしまいました。

現在は、ワン・ワールド・トレードセンターとして新たに建てられています。

映画で見ることができるワールドトレードセンターは、貴重な記録となっています。

🏞️ セントラルパーク

ニューヨークの中心にある巨大な公園、セントラルパークです。

この公園は、映画の中で何度も登場しました。

ケビンが鳩に餌をやっているおばさんに出会ったのも、この公園です。このおばさんは、最初は怖いと思っていたケビンですが、次第に仲良くなりました。

ケビンは、このおばさんをカーネギーホールの屋根裏に案内し、コンサートを鑑賞しました。

また、ケビンが泥棒との最終決戦をしたのも、この公園の中にある家です。

この公園は、秋の紅葉が有名で、映画の中でも美しい景色が見られます。

🏨 ザ・プラザ・ホテル

ニューヨークにいるからには、ザ・プラザ・ホテルに泊まりたいと思ったケビンは、レコーダーを使って声を変えて予約に成功しました。

このホテルは、ニューヨークの象徴的な建築物で、豪華な内装やサービスが有名です。映画では、ケビンが泊まった部屋や、ホテルのロビーなどが撮影されています。

また、ホテルのロビーでケビンに道を教えてくれたのが、当時のホテルのオーナーだったドナルド・トランプ元大統領でした。

このホテルは、他にも「めぐり逢えたら」「華麗なるギャツビー」などの映画にも登場しています。

🧸 FAOシュワルツ

(画像:google

ニューヨークの老舗おもちゃ屋、FAOシュワルツです。

このお店は、ケビンが泥棒に入ろうとする店として登場しました。

映画で登場するおもちゃ屋は、この「FAOシュワルツ」を参考にしていると言われています。

このお店は、夢のような場所で、見ているだけで楽しいです。

映画では、ケビンがダンカン社長からつがいのキジバトをもらったり、巨大なピアノで遊んだりした場所です。

このお店は、他にも「ビッグ」「ナイトミュージアム」などの映画にも登場しています。

場所はロックフェラーセンターアイススケートリンクの向かいにありました。

残念ながら、このお店は2015年に閉店してしまいましたが、2018年11月に、ロックフェラーセンターに再オープンしました。

🎄 まとめ

以上、『ホーム・アローン』のロケ地を巡る旅でした。

シカゴとニューヨークは、映画の中でケビンの冒険の舞台となった素晴らしい都市です。

映画のファンなら、一度は訪れてみたいと思うでしょう。

私も、この旅で、映画のシーンを思い出しながら、楽しい時間を過ごしました。

もし、あなたも『ホーム・アローン』のロケ地に興味があるなら、ぜひチェックしてみてください。

AmazonPrimeでは、30日間無料体験を用意しています。

こちらで登録いただければ、無料で視聴ができます。クリスマスに、ご家族とともに楽しんでいただければ幸いです。