羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

山本里菜アナウンサーの学歴と出身校(大学・高校・中学)が明らかに!

山本里菜(やまもと りな 1994年6月22日生まれ)アナウンサーは元TBS所属のフリーアナウンサーで、出身校(大学・高校・中学)や学生時代の活動について興味深い情報があります。
ここでは山本里菜さんの学歴や学生時代のエピソードについて紹介します。

 

(映像:アナウンサーのゆるちゃん/たりかしCh.)

【ロケットモバイル】

山本里菜の学歴:青山学院大学出身

@aoyama_kobai

青山学院大学文学部英米文学科に在籍していた山本里菜さん。
大学1年生の春休みには、ロサンゼルスに短期留学も経験しています。


また、大学2年生の時には『第39回ミス・ミスター青山コンテスト』に出場し、ファイナリストの一人にまで選ばれたこともあります。


山本里菜さんは、学校のプログラムで一か月ほどロサンゼルスに留学しました。
青山学院の学生以外にも明治大学中央大学関関同立の人たちも参加しており、多くの友達ができたそうです。


彼女は元々英語力を伸ばしたいと思っており、大学に入る前から留学を考えていたそうです。
その夢が実現できて良かったと語っています。

© BSFUJI Corporation.

また山本里菜さんは、フジテレビアナウンストレーニング講座『アナトレ』を受講しており、その際にアナウンサーを目指す理由を語っています。


彼女は兄が出場した全国高校サッカー選手権の応援に行った際に、アナウンサーがインタビューしている姿を目撃しました。


そのキラキラとした姿に触れて、自身もこのような仕事に携わりたいと強く思ったそうです。

(画像:ミニストップ株式会社)

山本里菜アナは大学時代の2年間、『セント・フォース』(芸能事務所)の子会社である主に大学生を中心とした若手のタレントが在籍している『スプラウト』に所属。


この期間中、彼女は当時『セント・フォース』に所属していた小林麻耶と共に2015年『ミニストップ』のWeb限定CMに出演。


また2015年『グッド!モーニング』(テレビ朝日)木曜・金曜のエンタメコーナーキャスター就任。


山本里菜さんは、2017年4月1日にTBSテレビにアナウンサーとして入社。
同期入社のアナウンサーには、喜入友浩さんと山形純菜さんがいます。


※ 山形純菜さんは実践女子大学を卒業し、山本里菜さんとは大学は異なりますが、同じ『アナトレ』に通った仲間です。

山本里菜の学歴:山脇学園高校出身

高校時代は、東京都にある山脇学園高校に通っていた山本里菜さん。
山脇学園中学校・高等学校は、東京都港区赤坂に位置する私立女子中学校・高等学校です。


この学校は完全中高一貫校であり、高校の募集は行われていません。


山本里菜さんは、高校2年生で生徒会長を務めるなどリーダーシップを発揮し、ダンス部にも在籍していました。


しかし、文化祭シーズンが忙しくなる中、母親が入院してしまい、そのストレスから帯状疱疹(ほうしん)を発症してしまった過去もありました。


高校時代に兄のサッカー大会でのインタビューがきっかけでアナウンサーに憧れ、その夢を追いかけていきます。

山本里菜の学歴:山脇学園中学校出身

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】

山脇学園中学校に通っていた山本里菜さんは、中学受験で首席で入学したこともあり、頭の良さが窺えます。


山脇学園中学校・高等学校完全中高一貫校のため、
山本里菜さんは、小学校4年生の時から中学受験のために塾通いをしており、勉強に励む日々を送っていました。


第1志望の中学校には合格できなかったものの、首席で入学し、新入生代表としてスピーチをする機会を得たことを、自身の優秀さを説明しています。


中学校時代、母親と原宿の竹下通りを歩いている時に声をかけられ、
「オーディションを受けないか?」


と誘われ、芸能事務所に書類を送った経験を明かしました。
その時、木梨憲武さんから


「事務所に入るオーディションなの?」と質問され、
「書類をまず出して欲しい」


という話だったと説明しましたが、
結果は「書類で落ちました」
と笑いながら言いました。


彼女は自身の写真を送る際、ヘアスタイルやメイクをあまりにも整ったものを送ってしまったことを反省し、


生じゃないと私の良さって伝わらないのかな
と振り返り、スタジオを笑わせました。


TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』(2021年10月16日)

山本里菜さんの学歴と出身校(大学・高校・中学)での学生時代には、アナウンサーへの夢を追い求める姿や、様々な挑戦がありました。


今ではフリーアナウンサーとして活躍しています。

彼女のこれからの活躍にも期待が高まりますね!