羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

中村雅俊の嫁は五十嵐淳子!馴れ初めは…結婚までの波乱の日々を振り返る!

中村雅俊なかむら まさとし 1951年2月1日生まれ)さんは、1974年の主演ドラマ『われら青春!』(日本テレビ)を皮切りに、数々のヒットドラマで青春スターとしての地位を築いてきました。
しかし、そのプライベートはファンには知られざるものでした。
今回は、中村さんと妻・五十嵐淳子さんの馴れ初めや結婚までの舞台裏に迫ります。

 

(映像:中村雅俊 - トピック)

【楽天モバイル】

中村雅俊さんのお嫁さん:元清純派アイドルの五十嵐淳子

(画像:スポニチ 24歳の頃の五十嵐淳子

中村雅俊さんと五十嵐淳子(いがらし じゅんこ 1952年9月20日生まれ)さんは、ドラマ『俺たちの勲章』(1975年 日本テレビ系)や映画『凍河』(1976年)で共演し、1977年2月1日に結婚(当時妊娠5ヶ月)。


その後、同年7月に長男の俊太さんが誕生し、その後は芸能活動を一時休止しました。
出会いは中村さん主演のドラマ『俺たちの勲章』で、共演をきっかけに2人の関係は始まりました。


五十嵐さんは当時を振り返り
「それまで恋愛経験がほとんどなかったのに、すぐに同棲し、結婚してしまいました。自分でも驚いています」
と語っていました。


結婚は「できちゃった結婚」でした。

五十嵐淳子さんがオープンな交際を認めるも…

週刊誌にスクープされた後、五十嵐さんは交際を認めつつも、結婚については控えめな様子。


しかし、お互いの母親からの好意は芽生えており、その後の展開に大きな影響を与えました。


『俺たちの勲章』14話にゲスト出演した五十嵐は、最初は松田優作やスタッフらとも一緒にいたが、いつの間にか中村と2人だけで行動するようになったと述べられています。


2人は気楽なジーパン姿で、中村はトレードマークのゲタを履いていたとされています。


焼き鳥屋やラーメンの屋台などにも堂々と現れ、そのオープンな交際ぶり。

五十嵐さんは女性誌のインタビューで
「中村さんには不思議な魅力がある」
「気負いがないから何でも話せる」
とコメントしました。


また今後については、
「正直、わかりません。今はお互いに仕事が大事だと思っています。結婚の対象としてではなく、今の状態を続けていきたい」
と述べています。

中村・五十嵐両家の母親たちは…

両家の母親の反応は対照的でした。


五十嵐さんの母親は中村さんに好意的であり、結婚を期待するコメントを残しますが、中村さんの母親は当初猛反対でした。


しかし、偶然の出会いが状況を一変させ、結婚へと至る道が開かれました。

 

五十嵐の母親は、
中村さんが娘の将来の夫になるようなそんな気がしないでも…
と期待を口にしました。


一方、中村さんは1976年6月、仕事を兼ねて母親とヨーロッパ旅行中、偶然を装って五十嵐を紹介しました。


母親はこれまで普通のお嬢さんを望んでいましたが、五十嵐を見て一目で気に入ったといいます。


両池の母親たちの了解も得られ、結婚は秒読み段階に入りました。

中村雅俊五十嵐淳子【婚約会見】

中村雅俊五十嵐淳子との婚約発表会見(赤坂プリンス)

1976年12月10日、中村さんと五十嵐さんは婚約会見を開きます。


プロポーズの言葉はなく、婚約指輪もまだないというシンプルな告白でした。
その後、2月1日に都内の教会で結婚式が挙げられます。


5日に行われた披露パーティーでは、参加費が男性2600円、女性2400円と、新郎新婦の年齢に因んで設定されました。


さらに、中村のファンクラブからも抽選で140人が参加しました。

結婚でファンクラブ会員が激減し『裏切り者雅俊』と報じられる!

(画像:スポニチ

結婚のニュースはファンに衝撃を与え、ファンクラブ会員数が激減。


一部からは批判の声も上がり、「裏切り者雅俊」というレッテルを貼られることもありました。


しかし、中村さんはその後の人生や仕事に対する哲学を語り、自らの決断に背景を与えました。


デビューして間もない結婚だったため、マネージャーや母親など周囲から強く反対されました。


週刊誌の記者からも
「仕事がなくなるぞ」
と忠告され、当時1万人いたファンクラブ会員も一気に1800人まで減少しました。


当時は結婚だけで批判を浴びる時代であり、

「裏切り者雅俊」と報じたスポーツ紙は今でもその記事を持ち続けていますと、後に中村さんは述べています。


また「大きな決断をするときは、どちらの道を選んでも少なからず後悔はあるものです。


しかし、困難が待ち構えているかもしれませんが、自分が心からやりたいことを選んだ方が、長い目で見たら後悔しないと思います。


松下幸之助の名言にあるように、
『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる』


という考え方が重要です。どんなことでも乗り越えれば失敗ではないという気持ちでいれば、気が楽になるでしょう。」
と語っています。

中村雅俊五十嵐淳子の結婚は、時代の波に乗ることなく、自らの信念に従って進んだ結果でした。


結婚後も二人は互いを支え合い、共に歩んでいます。