羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【秋田グルメ特集!】秋田県アンテナショップで味わう、風情溢れる地元グルメの魅力とは?

秋田の風情が漂う「あきた美彩館」は、干大根から作るいぶりがっこや地元の特産品、銘菓、地酒などが並ぶ魅力的な空間。

 

その中でも、ダイニングでは稲庭うどん比内地鶏、八幡平ポークなど、秋田ならではのご当地グルメを楽しむことができます。

秋田の極上グルメランキング

 

 
*秋田を代表するいぶりがっこは、専用の囲炉裏で燻製にし、塩を加えてぬか漬けに。
*コシが強く、のどごしなめらかな稲庭うどんの美味しさ。
*40年以上前に誕生した秋田の伝統的な郷土菓子バター餅で、バターの風味と柔らかい食感が魅力です。

 

 

 

*『ジャパングレートビアアワード』において、2006年「アルト」が金賞を受賞。

いぶりがっこクリームチーズマヨ」は、秋田県いぶりがっこを使用し、クリームチーズ比内地鶏卵で作る特製ソースが絶妙なディップ。

*「きりたんぽカップスープ」は、きりたんぽをチンして、お湯を注ぐだけで簡単にお召し上がりいただけます。

 

 

 

*「まち子姉さんのごま餅」は、旭南高砂堂店長のまち子姉さんが、地元の婦人会の方から教わったヘルシーな郷土菓子です。

しっとりモチモチ食感で、甘さ控えめ 、材料の大半が白ゴマと黒ゴマです。

*「ぎばさ」とろろや納豆に加えたり、みそ汁、うどん、酢の物にして食べます。

メカブやワカメなどと同じ海藻の一種です。

*「いぶりがっこスモークチーズ」は、国産大根を使用した香ばしいいぶりがっこスモークチーズと合わせた、お酒のおともに

 

 

 

*「金萬」は、卵の入った白あんを、蜂蜜・卵を贅沢に使った皮で包み、ふっくらと丁寧に焼き上げた秋田銘菓です。

秋田県西目町でつくられたリンゴジュースです。

*「ババヘラ」は、秋田県の道端で、限られたおばあさん(ばば)がヘラで盛っていたアイスをバラ盛りカップアイスで再現したもの。

ANAクラウンプラザホテル秋田

あきた美彩館でしか味わえない、風情豊かな秋田のグルメ。

ぜひ足を運んで、地元ならではの美味しさを楽しんでみてください!

アクセス

品川駅高輪口を出て、いちょう坂を登り徒歩4分

品川駅から240m

営業時間/11:00 〜 23:00 年中無休 (元日のみ休み)

《ダイニング》
ランチタイム 11:00~15:30(L.O 14:30)
ディナータイム 17:00~23:00(お食事L.O 22:00)

お問い合わせ TEL 03-5447-1010