羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

大仁田美咲:アナウンサーへの道と神戸大学ミスコンでの輝き

大仁田美咲(おおにた みさき 2000年9月23日生)さんは、兵庫県明石市出身の朝日放送テレビABCテレビ)のアナウンサー。
幼少期からクラシックバレエに15年打ち込み、高校では理系コースを選択していましたが、大学受験の際には文系の神戸大学国際人間科学部発達コミュニティ学科に進学しています。

 

(映像:朝だ!生です旅サラダ【公式】)

大仁田美咲:神戸大学在学時『ミスユニバーシティ』準グランプリ

神戸大学での学業と並行して、多岐にわたる活動にも積極的に取り組んでいました。


特に、2020年に開催された「ミスユニバーシティ」では、全国の大学生や専門学校生を対象に行われるコンテストで、準グランプリを受賞しています。


この大会では、大仁田さんの美しさと知性が評価され、見事に準グランプリに輝きました。


大仁田さんは15年間クラシックバレエを続け、自分を「柔軟だが精神は強い」と表現。
美の秘訣は「よく寝て、食べて、笑うこと」で、茶色い瞳がチャームポイントです。


彼女の夢は、神戸から全国に芸術の魅力を発信し、日本での芸術の価値を高めることです。
※ グランプリは、フェリス女学院大学の難波遥さん

大仁田美咲:ミスコンでの経験とその影響【アナウンサーを目指す!!】

ミスユニバーシティでの経験は、大仁田さんにとって大きな転機となりました。


彼女はこの経験を通じて自信を深め、アナウンサーとしてのキャリアを目指す決意を固めました。


また、この経験が彼女の人間性やコミュニケーション能力をさらに高めるきっかけとなりました。

大仁田美咲さんがアナウンサーを志望した理由について、いくつかの要因が挙げられます。

  1. ミスユニバーシティでの経験: 大仁田さんは、2020年に「ミスユニバーシティ」で準グランプリを受賞しました。この経験を通じて、自分の内面と外見を磨くことの重要性を学びました。このコンテストでの成功が、彼女に自信を与え、アナウンサーとしてのキャリアを目指すきっかけとなりました。
  2. 学生アナウンス大賞への挑戦: 大仁田さんは、2021年に「学生アナウンス大賞」に出場し、ファイナリストに選ばれました。この大会での経験が、彼女にアナウンサーとしての道を本格的に考えさせるきっかけとなりました。
  3. 林みなほさんの影響: 元TBSアナウンサーの林みなほさんが、「ミスユニバーシティ2020日本大会」の司会を務めていました。林さんは大仁田さんの才能に注目し、アナウンサーを目指すように勧めました。このアドバイスが、大仁田さんのアナウンサー志望の決定的な要因となりました。
  4. クラシックバレエの経験: 幼少期から高校までクラシックバレエに打ち込んでいた大仁田さんは、この経験を通じて自信と向上心を培いました。バレエで培った表現力や舞台での経験が、アナウンサーとしてのスキルに繋がっています。

これらの要因が重なり、大仁田美咲さんはアナウンサーとしての道を選びました。彼女の努力と情熱が、現在の成功に繋がっているのですね。

大仁田美咲:アナウンサー志望に変わったきっかけはミスコンでの出会い

(大仁田さん)「学生アナウンス大賞」に出場するまではアナウンサー志望ではなかったのですが、


ミスコン(ミスユニバーシティ2020)で出会ったアナウンサーの方に勧められたことがきっかけで、コンテストを通じてアナウンサーになりたいという思いが芽生えました。」

また「私はアナウンサーに憧れつつも、人前で話すことが苦手で、自分には無縁の職業だと思っていました。


しかし、就職活動を機に「学生アナウンス大賞」に挑戦し、奇跡的にファイナリストに残りました。


そこで、他の参加者を見て自分も本気で目指そうと決意し、アナウンサーの道を歩み始めました。


このコンテストがきっかけで、アナウンススクールにも通い、就職活動でも役立つ経験を積むことができました。」

林みなほさんが注目した大仁田美咲さん、ABCテレビのアナウンサーに

hayashiminaho

 

元TBSのフリーアナウンサー林みなほさんは、インスタグラムのストーリーズで、彼女が注目し声をかけた大仁田美咲さん(神戸大学)が2023年4月からABCテレビ朝日放送テレビ)のアナウンサーに就任することを報告。


林みなほさんは、「ミスユニバーシティ2020」で準グランプリを受賞した大仁田さんに、DMでアナウンサー職を勧めた本人。


当時を振り返り、彼女の今後の活躍に大きな期待を寄せています。


また、インスタグラムでは「大仁田美咲。“原石見つけた”と感じた3人目の女性」と紹介し、応援を呼びかけました。

大仁田美咲:朝日放送テレビへの入社!全国区へ!!

2023年に神戸大学を卒業後、朝日放送テレビにアナウンサーとして入社。
同年7月5日には、早朝番組『おはよう朝日です』で初めての放送を担当しました。

さらに、同年9月2日には、フランス留学のために降板した先輩アナウンサー東留伽さんの後任として、朝日放送テレビ制作の全国ネット番組『朝だ!生です旅サラダ』の新レギュラー出演者に加わっています。