羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

岡田太郎と吉永小百合との馴れ初めと子供を持たなかった理由

1963年、映画『愛と死を見つめて』の制作現場で出会った岡田太郎と吉永小百合。19歳の若き女優と34歳のディレクターが織りなす物語は、単なる仕事の関係を超え、深い絆へと発展していきます。
しかし、その裏には誰も知らない秘密や葛藤が隠されていました。
彼らの馴れ初めから結婚、そして子供を持たない選択に至るまでの道のりを、探ってみましょう。

 

(映像:oricon)

岡田太郎と吉永小百合の馴れ初め:出会いのきっかけ

岡田太郎さんと吉永小百合さんとの出会いは、
1963年に公開されたドキュメンタリー映画『愛と死を見つめて』の制作現場でした。


当時、吉永さんは19歳、岡田さんは34歳。
この出会いが二人の関係の始まりとなりました。

岡田太郎の経歴

彼のキャリアは文化放送から始まりましたが、1958年にフジテレビに転職。

フジテレビでの活躍

フジテレビでは、ディレクターとして数々のドラマ制作に携わり、その独自の演出技法が評価されました。
特に『日日の背信』や『時代劇スペシャル』などの作品で知られ、「アップの太郎」と呼ばれるほどの名声を得ています。

共同テレビの社長

その後、フジテレビ傘下の共同テレビの社長に就任し、さらに会長職を経て相談役としても活躍。
彼のリーダーシップと実力は、テレビ業界で高く評価されています。

岡田太郎さんの経歴は、テレビ業界での多大な貢献と、吉永小百合さんとの幸せな結婚生活で彩られています。

吉永小百合:渡哲也との破局と心の傷

(画像:NEWSポストセブン)

吉永小百合さんは1969年頃まで俳優の渡哲也さんと真剣交際していましたが、破局


この出来事は吉永さんに大きな心の傷を残し、彼女は一人でヨーロッパ旅行に出かけるなど、心の癒しを求める日々が続きました。

声の出なくなった吉永を支えた岡田太郎

旅行から帰国後も仕事が続き、精神的なダメージから声が出なくなってしまった吉永さんを支えたのが岡田太郎さんでした。


岡田さんは吉永さんのために様々な治療法を探し、彼女を励まし続けました。
この支えが二人の関係を深めるきっかけとなりました。

岡田太郎と吉永小百合:秘密の交際と結婚

(画像:共同通信

交際が始まった二人は、人目を避けてデートを重ねました。


吉永さんは次第に結婚を望むようになりましたが、岡田さんは離婚歴があり、結婚に対して前向きではありませんでした。


それでも吉永さんは両親の反対を押し切り、1973年に結婚。

結婚後、吉永さんは一年間女優業を休み、専業主婦として生活。
料理が得意でなかった吉永さんは料理学校に通い、家庭のことに専念しました。

岡田太郎と吉永小百合:子供がいない理由

吉永小百合さんには子供がいません。
その理由として、彼女の両親との関係が影響していると言われています。


吉永さんは過去に「両親と関係がよくないので、自分もその血を引いていると思うと、子供は作らないことにした」と語っています。

吉永小百合さんと岡田太郎さんが子供を持たない理由には、いくつかの要因があるとされています。

1. 両親との関係

吉永小百合さんは、両親との関係が非常に複雑でした。
吉永さんは自身の子供時代に両親からの価値観の押し付けを受けて育ちました。


この経験が、彼女が子供を持たない決断をする一因となったと考えられます。

特に母親との関係が影響しており、母親からの過度な期待や束縛がありました。


吉永さんは「両親と関係がよくないので、自分もその血を引いていると思うと、子供は作らないことにした」と語っています。

2. 年の差婚

吉永さんと岡田さんの間には15歳の年の差があります。
この年齢差も、子供を持つかどうかの決断に影響を与えた可能性があります。

3. キャリアと育児の両立

吉永さんは女優として非常に多忙な生活を送っていました。


彼女は過去のインタビューで「母親になる自信がなくて…」と語っており、キャリアと育児の両立に対する懸念があったことが示唆されています。

 

これらの要因が重なり、岡田太郎さんと吉永小百合さんは子供を持たない選択をしたとされています。


彼女は映画やドラマで多くの母親役を演じることで、独自の形で母性を表現し続けています。