羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

藤本万梨乃アナが医師免許がない驚きの理由【東大医学部卒】

今回は、フジテレビ所属のアナウンサー藤本万梨乃(ふじもと まりの 1995年10月30日生)さんがよく受ける質問の一つ、『医師免許は持っているのか?』について書きます。

 

(映像:めざましテレビチャンネル)

藤本万梨乃アナ:『医師免許』を持っていません

(画像:smartFLASH)

まず、藤本万梨乃さん東京大学の医学部を卒業していますが、医師免許はありません。

なぜなら、藤本さんが進学したのは医学部の医学科ではなく、健康総合学科という学科だからです。

健康総合学科は4年制で、「健康科学」を基盤として、基礎生命科学、社会行動健康科学、看護科学などを包括的に学び、国際的に活躍できる「健康科学」分野の専門家を育成することを目指しています。

医師国家試験の受験資格は、『医学部医学科』の卒業が必要です。

 

そのため、藤本さんは医師免許を取得することができません。

健康総合学科を選んだ理由【建前】

では、なぜ藤本万梨乃さんは医師になる学科ではなく、健康総合学科に進んだのでしょうか。

それは、藤本さん
心理学や予防医学など、人がどうやって健康でいられるかに興味があったからです。』と述べています。

藤本さんは、人の健康に関わる仕事に就きたいと思うようになったんですね。

健康総合学科を選んだ理由【本音】

選んだ理由については、
「3類(理科3類)は医師を目指す人向けですが、私は血液などに苦手意識があるため避けたかったです。

一方、2類(理科2類)は農学、薬学、コミュニケーション学や心理学、バイオ学など、理系の中で選択肢が広いと感じましたので。」と振り返りました。

※ 1類(理科1類)は理学部や工学部志望。

学生は2年生の夏に進学希望の学部を提出し、その後、教養学部在籍中の成績を基にして、各学部志望者の中で成績の優秀な順に進学先が内定していきます。

なぜアナウンサーになったのか?

@marino.fujimoto1030

では、なぜ藤本万梨乃さんは健康に関する職業ではなく、アナウンサーになったのでしょうか。

それは、大学生活の中で、メディアに関わる経験をしたことがきっかけでした。

 

藤本さんは大学在学中、『non-no』の読者モデルやAbemaNews』(AbemaTV)のキャスターなどの仕事をしていました。

また、藤本アナが大学受験のための勉強(一浪)の合間に楽しんでいたのはバラエティー番組でした。

東大に入学した当初、彼女は
「テレビが大好きで、バラエティー番組の制作をやりたいと思っています」と述べています。

そして、大きな転機となったのが、自身がテレビに出演したことでした。

彼女はこう語ります。

「学生時代にテレビ番組に出演する機会をいただき、出演するのも楽しいと感じるようになっていきました。自分に自信を持ちたかった私にとって、テレビに出演していることは本当に驚きの出来事でした」

 

藤本万梨乃さんは、自分の学んだ健康に関する知識や考え方を、メディアを通して伝えることができたら、と思うようになりました。
そこで、藤本さんはアナウンサーを目指すことを決めました。