羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【2024年】元NHK久保純子アナ 幼稚園の先生に⁉

久保純子くぼ じゅんこ 1972年1月24日生まれ)さんは、1990年代から2000年代にかけてNHKのアイドルアナウンサーとして絶大な人気を誇りました。
また『紅白歌合戦』(1998年〜2000年)の司会も務めたNHKの看板アナウンサーでもあります。
愛称「クボジュン」で親しまれ、その魅力的なルックスと才能で多くの視聴者を魅了しました。

 

(映像:好書好日チャンネル)

【楽天モバイル】

久保純子:夫・清重和弘との出会い【愛と結婚】

(画像:「朝日新聞デジタルマガジン&[and]」に「久保純子 LIFE in N.Y.」

久保純子さんは2000年に大手広告代理店『電通』の社員である清重和弘さんと結婚しました。


2人は慶應義塾大学の同級生であり、社会人になってから再会し、短期間で結婚に至りました。

 

清重和弘さんは、2016年に大手広告代理店『電通』の北米拠点でPresident & CEOに就任。


そこで、北米のさまざまなスポーツリーグやチームとのビジネスを推進。
2022年からは『スクラムベンチャーズ Scrum Ventures』に加わっています。

スクラムベンチャーズ Scrum Ventures』は、2013年に宮田拓弥氏が設立したベンチャーキャピタル
サンフランシスコと東京を拠点に、国内外の設立間もない初期段階の新興企業に投資・支援を行っています。

 

(画像:スクラムベンチャーズ Scrum Ventures

久保純子さんの夫は、大手広告代理店・電通に勤務する清重和弘さんです。


久保さんと清重さんは慶應大学時代の同級生で、当時は恋人関係ではなかったものの、社会人になってから再会し、交際を始めたと言われています。

2人は友人の紹介で出会い、交際からわずか3ヶ月後に結婚しました。
清重和弘さんは、久保純子さんとの出会いをゴルフ会で知り合ったと語っています。


初デートでは、久保純子さんが仕事で疲れて横になって寝てしまい、その優しさに彼女は惹かれたそうです。


交際して間もなく久保純子さんから逆プロポーズがあり、出会いから1ヶ月後に婚約、3ヶ月後に結婚した超スピード婚でした。

久保純子の子どもたちとの生活【新章】

(画像:ニューヨークビズ)

久保純子さんと清重和弘さんの間には2人の娘がおり、家族としての新しい生活が始まりました。


長女は2002年に、次女は2008年に生まれ、家族は幸せな時間を共有しています。

清重和弘さんは仕事でアメリカに2度の転勤を経験し、現在もニューヨークで勤務しているようです。


久保純子さんは和食を作ることも好きで、夫婦円満に暮らしていることがうかがえます。

2024年現在、久保さんは50代で、アメリカ・ニューヨーク在住です。


彼女は2人の娘を育てており、子育ても落ち着いた時期からアメリカで幼稚園の先生をしています。

ここで、久保純子さんの娘たちについて詳しく見てみましょう。

長女

  • 長女は七菜(なな)さんという名前で、2002年1月7日に生まれました。
  • 2023年に21歳になり、久保さんは誕生日に一緒にランチを食べたそうです。
  • 長女・七菜さんはアメリカ・ニューヨークの学校に通っており、大学生ですが、学校名は公表されていません。
  • 彼女はファッションが好きで、絵を描いたりもしているようです。
  • 長女の身長は158㎝で、久保さんより少し低いようです。
  • 2022年には夏休みを利用して娘たちと一緒に一時帰国し、日本で成人式の写真を撮っています。

次女

  • 次女は2008年7月24日に生まれました。名前は公表されていません。
  • 彼女は2022年9月から高校生になりました。
  • 次女はアメリカの中学を卒業しており、日本人学校ではなく、現地の中学を卒業したようです。
  • 彼女は英語ばかりを使っているため、日本語を忘れがちになるそうです。
  • 次女は学校やお稽古事にも親が付き添っていたため、教育現場をじっくり見る機会に恵まれたそうです。

久保純子さんは、50歳を迎えたことを機に幼稚園の先生になりました。


彼女はモンテッソーリ教育法を取り入れた幼稚園を作りたいと考え、アメリカで幼稚園の先生として活動しています。


2014年にはモンテッソーリ教育の教師の資格を取得しています。

モンテッソーリ教育は、子どもの観察から得られた事実に基づく科学的な教育法です。


基本的な考え方は、


「子どもには生まれつき、自分で成長しようとする力(自己教育力)があり、


その力を引き出すためには、子どもの発達に合った環境(物的環境や人的環境)が必要である」


というものです。

 

家族の絆:父親の影響と母親の支え

(@kubojunkony)2022.7

久保純子さんの父親は元日テレアナウンサーで、母親は英語教室を経営していました。


両親の影響を受け、久保純子さんは幼少期から多文化な環境で育ち、国際的な視野を持つようになりました。

 

父親・久保晴生(くぼ はるお 1936年7月18日生まれ)さんは、香川県出身で早稲田大学政治経済学部を経て1960年に日本テレビへアナウンサー職として入社。


報道キャスターとして活躍し、英国放送協会BBC)へ2年間の出向やアナウンス部長、国際局長を歴任するなど、管理職としても能力を発揮していました。


また、日本テレビアナウンスカレッジの初代学長を務め、後進の育成にも尽力していました。

母親・久保淑子(旧姓:加藤)さんは日本テレビのアナウンサーで、1961年に入社。


淑子さんは結婚に伴って日本テレビを退職しましたが、純子さんを出産後に私立の中学校や高校の英語講師として30年、英会話や文法を指導。


1985年東京都武蔵野市吉祥寺に『アルカスイングリッシュアカデミー』を設立。


現在は親子は東京とニューヨークと離ればなれになっていますが、帰国した際には実家へ会いに行くなど変わらぬ仲の良さを見ることができます。

マンツーマンなので確実に英語力アップ!オンライン英会話の【GLOBAL CROWN】