羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

【注目のミス東大!】上田彩瑛 四天王寺高校 から東京大学へ!!【鉄緑会入塾】

上田彩瑛(2000年8月14日生)さんは、鉄緑会を経て四天王寺高校から東京大学理科三類に一発で合格し、2019年「ミス東大コンテスト」でグランプリを受賞。

現在、東京大学医学部医学科に在籍し、タレントとしても活躍しています。

 

(画像:最新 トレンド エンタメ 《WWS チャンネル》)

上田彩瑛は医師を目指す2019ミス東大

(画像:ワタナベエンターテインメント

上田彩瑛(うえだ さえ 2000年8月14日生)さんは、東京大学理科三類に一発で合格し、2019年の「ミス東大コンテスト」でグランプリを受賞した優れた才能と美貌を兼ね備えた学生です。


現在、東京大学医学部医学科に在籍しながら、タレントとしても活躍しています。

上田彩瑛と鉄緑

鉄緑会とは?

鉄緑会は、東京大学京都大学国公立大学の医学部受験に特化した進学塾。
1983年に設立されて以来、40年以上にわたり多数の東大合格者を輩出しています。


その名前は、東大医学部の同窓会組織「鉄門倶楽部」の「鉄」と、東大法学部の同窓会組織「緑会」の「緑」に由来しています。

鉄緑会の特徴

高度なカリキュラム

鉄緑会のカリキュラムは非常に高度で、中高6年間の学習内容を4周することを目標としています。


これにより、生徒は抜け漏れのない学びを実現し、東大合格に必要な知識とスキルを身につけることができます。

専任講師陣

講師陣はほぼ全員が東大生または東大卒業生で構成されており、彼らの経験と知識を活かした指導が行われています。


これにより、生徒は実際の受験に即した学びを得ることができます。

鉄緑会の最新情報

2024年度合格実績

鉄緑会は2024年度の合格実績を更新しました。
多くの生徒が東京大学京都大学、その他の難関大学に合格しています。

鉄緑会の影響

鉄緑会の卒業生は、医学界、法曹界、官界、学術界など、国内外を問わず幅広く活躍しています。


彼らの成功は、鉄緑会の教育の質の高さを証明しています。

著名な卒業生
中田敦彦(お笑いコンビ・オリエンタルラジオ
菊川怜(女優・タレント)
*水上颯 (日本の元クイズプレイヤー・元東大王の大将)

上田彩瑛:鉄緑会での学び

上田彩瑛さんも鉄緑会に通い、理科三類を目指す多くの仲間と共に勉強し、
鉄緑会の厳しいカリキュラムを乗り越え、東京大学理科三類に合格。

上田彩瑛の学歴:四天王寺中学校・高校 出身

(画像:FRIDAY DIGITAL)

上田彩瑛さんの出身校は、大阪府大阪市天王寺区に位置する四天王寺中学校・高校(偏差値:50〜72)です。


四天王寺中学校・高校は、私立の中高一貫女子校。
関西地方でもトップクラスの進学校です。


四天王寺中学校・高校は令和4年度から「文理選抜コース」「文理コース」「文化・スポーツコース」に改編し、各分野で生徒の資質と能力を最大限に伸ばし、仏教心に根ざしたリーダーを育成します。

医師の子女が多く在籍

四天王寺中学校・高等学校には、医師の子女が多く在籍しています。
これは、医師家庭が高い教育水準を求める傾向があるためです。


医師の子女が多いことで、学校全体の学習環境も非常に高いレベルに保たれています。

医学部合格者数の実績

四天王寺中学校・高校は、医学部合格者数が全国でもトップクラスの実績を誇ります。


2020年度の入試では、国公立大学の医学部に67人が合格し、全国4位の実績を上げました
このような高い合格実績は、学校の教育の質の高さを示しています。


高校時代は学業に励む一方で、お笑い番組を楽しむなど、勉強とプライベートを両立させていました。

上田彩瑛:お笑い番組の楽しみ

学業に真剣に取り組む一方で、上田彩瑛さんはお笑い番組を楽しむことも大切にしていました。


家族と一緒にお笑い番組を観ることで、リラックスし、ストレスを解消していたそうです。

上田さんは学年トップの成績を維持しながら、中学時代は塾に通わず、ダンスに夢中に。
クラシックバレエからヒップホップまで幅広いジャンルを踊りこなしていました。時には大阪市の「なんばグランド花月」に足を運び、好きな芸人の出入りをチェックして"お笑い散歩"を楽しむことも。


両親もお笑い好きで、家庭内の会話は典型的なボケとツッコミのやり取りが日常でした。
また2019年にM-1グランプリを制した「ミルクボーイ」のネタを覚え、家庭はいつも笑いに包まれていました。

 

このように、勉強とプライベートのバランスを上手に取ることで、充実した高校生活を送っていました。

上田彩瑛の学歴:東京大学理科三類 出身

(画像:美学生図鑑)

上田さんは東京大学理科三類(偏差値:72.5)に進学し、現在は医学部医学科の6年生です。

医学部を目指すきっかけは、高校1年生の時にインフルエンザの予防接種を受けた後に倒れた経験から、自分の体の仕組みを学びたいと思ったことです。


(上田さん)「高校1年の秋にインフルエンザの予防接種を受けた直後、倒れて意識を失ってしまいました。


すぐに回復しましたが、自分の体に何が起きたのか分からず、不安で悔しい思いをしました。
体の仕組みを学ぶことで、同じように体の不調で悩む人々の助けになれるのではないかと思い、医師を目指すことにしました。」

タレント活動

上田彩瑛さんは、2019年に「ミス東大コンテスト」でグランプリを受賞したことをきっかけに、タレント活動を開始しました。


現在はワタナベエンターテインメントに所属し、テレビ番組などで活躍しています