吉田莉々加(よしだ りりか 2000年7月27日生)さんは、『ニコプチ』(新潮社)の読者モデルを経て、元宝塚歌劇団で男役として活躍し、現在は女優としても活動しています。
彼女の多彩な経歴と魅力について詳しく見ていきましょう。
(映像:成功の秘訣)
吉田莉々加:『ニコプチ』読者モデル時代
(画像:https://oriran.com)
吉田莉々加さんは、小学生向けファッション誌『ニコプチ』(新潮社)でスーパー読者モデルとして活動していました。
彼女のスタイルと魅力は当時から注目されていました。
吉田莉々加:宝塚音楽学校への入学
(画像:オスカープロモーション)
16歳で宝塚音楽学校に入学し、厳しい訓練を経て2018年に宝塚歌劇団に入団しました。
15〜18歳の40人が、受験者1079人、27倍の競争を勝ち抜き、晴れて宝塚音楽学校に合格。
彼女の芸名は「礼哉りおん」で、花組に所属していました。
吉田莉々加さんは、宝塚音楽学校への入学理由をこう語ります。
(吉田さん)「私は幼い頃からモデルや女優になるのが夢で、幼稚園から中学3年生までキッズモデルをしていました。
小学校時代には、少し上のモデルに永野芽郁さんや三吉彩花さんがいて、
彼女たちが女優に転向していく中で、自分には何の才能もないと感じました。
そこで、芸能界で戦える武器が欲しいと思い、中学を卒業後、宝塚音楽学校に進学し、宝塚歌劇団に入ろうと決心しました。」(週刊現代)
吉田莉々加:宝塚歌劇団での活躍
2018年、吉田莉々加さんは、宝塚歌劇団104期生として入団。
104期生:天城れいん(花組男役)・きよら羽龍(月組娘役)・美羽愛(花組娘役)など。
宝塚時代には多くの舞台に出演し、その長身と美しい容姿で多くのファンを魅了しました。
特に『ANOTHER WORLD/Killer Rouge(キラー ルージュ)』や『TOP HAT』などの公演での活躍が印象的です。
吉田莉々加:宝塚退団後 グラビア挑戦!女優としても
@ririca_yoshida
2022年4月6日 『TOP HAT』(梅田芸術劇場公演)千秋楽をもって宝塚歌劇団を退団。
その後オスカープロモーションに所属し、173cm9等身を生かしてグラビアにも挑戦、また女優としての活動を再開しました。
「小さいころから特別な人になりたかった」と語る吉田莉々加さんは、小学生でモデル活動を始め、夢に向かって進んできました。
宝塚音楽学校への入学も夢のためで、高校進学時に宝塚が最適と考えました。
退団後、自らオスカープロモーションに応募し、
「どこに行っても成功する自信があるので、芸能界でどこまでいけるかワクワクしています」と述べています。(smart FLASH)
テレビドラマや舞台での活躍が期待されています。