羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

福本莉子: 女優としてのきっかけと軌跡

福本莉子ふくもと りこ 2000年11月25日生)さんは、若手女優として多くの注目を集めています。
その魅力的なルックスと演技力で、多くのファンを魅了しています。
今回は、福本莉子さんが女優としてデビューするきっかけや、その後のキャリアについて紹介します。

 

(映像:TOHOシネマズ公式チャンネル)

2016年『東宝シンデレラ』オーディションがきっかけ

福本莉子さんが芸能界に足を踏み入れるきっかけとなったのは、第8回「東宝シンデレラ」オーディションでした。


2016年、このオーディションでグランプリを受賞したことが、彼女のキャリアの始まりです。


このオーディションを通じて、彼女は多くの人々にその才能を認められることとなりました。

 

福本莉子さんは、8カ月以上にわたる長い選考を勝ち抜き、
バリバリの大阪弁」がアピールポイントでした。


初めて報道陣に囲まれた取材では緊張気味で、
「全然整理がついていないです。信じられなくてびっくりしていますが、嬉しいです」と感想を述べました。


応募のきっかけについては「友だちにすすめられました」と説明し、
「選考中、家族に『頑張って』と言われたのが一番嬉しかったです」と初々しい笑顔を見せました。(映画.COM

デビューからの軌跡

(画像:週プレNEWS)

グランプリ受賞後、福本さんは2017年に『にじいろジーン』(関西テレビ)にゲスト出演し、芸能界デビューを果たします。


デビュー当時、まだ16歳という若さでしたが、その後の成長とともにますます魅力的な存在となっていきました。


特に、2022年公開映画『今夜、世界からこの恋が消えても』や、2023年ドラマ『トリリオンゲーム』(TBS)などでの活躍が印象的です。

福本莉子の美肌と役作りへのこだわり

福本莉子Grace』(講談社)より (C)土山大輔/講談社

福本莉子さんは数々の人気ドラマや映画でヒロインを務め、その透明感あふれる美肌が話題となっています。


彼女はスキンケアに非常に力を入れており、特に保湿を重視しています。

 

「乾燥肌なので、毎晩お風呂上がりに導入美容液を塗ってからパックします。


パック後は化粧水、アイセラム、美容液、乳液、クリームと時間をかけて肌に入れ込み、冬にはさらにオイルを重ねることもあります」と語っています。

 

福本さんの目標は
「素顔でも自信を持って過ごせるくらい、肌の土台をキレイにすること」であり、最近は特にまつ毛の育成に力を入れています。


「まつ毛パーマをしているので、パサつき防止のため専用の美容液を使い始めました。続けるうちにまつ毛が伸びて、マスカラをほとんど使わなくなりました」とのことです。

 

普段のメイクはシンプルですが、役を演じる際にはメイクや髪型について細かく考えています。


「メイクひとつで見え方が変わるので、細部までヘアメイクさんと相談します」と述べ、
主演映画『君が落とした青空』(2022年)ではキャラクターに合わせた髪型にしたと語っています。

 

「私が演じた実結はごく普通の女子高生。自分の高校時代を思い出して、あえてまとまらない感じの髪型にしました」と話しています。


タイムリープを繰り返す実結の姿には、福本さんの日々の美容ルーティンとも共通点があるようです。


「肌やボディのお手入れはルーティン化していますが、メイクは日によって少しずつ変えたいです」と述べ、


基本を守りつつもラインやリップを変えて気分の変化を楽しんでいるそうです。

anan web 2022.02.28

 

福本莉子さんは、東宝シンデレラオーディションをきっかけに、その後の努力と才能で確固たる地位を築いてきました。


今後も彼女のさらなる活躍が期待されます。福本さんのファンとして、これからも応援し続けたいと思います。