女優やアイドル出身ではなく、歌手としてデビューし数々のヒット曲を持つ久宝留理子さん。
プライベートではロックバンドSOPHIAのキーボーディスト・都啓一さんと結婚し、2人の子供にも恵まれています。
今回は、旦那・都啓一さんとの馴れ初めや子供の現在、家族が経験した闘病や支え合いについて紹介します。
(映像:IMOKEN-TV R40)
久宝留理子の旦那はSOPHIAの都啓一
久宝留理子(くぼう るりこ1 969年4月21生 本名:都 留理子 みやこ るりこ)さんの旦那さんは、ロックバンドSOPHIA、Rayflower(レイフラワー)でキーボードを担当している都啓一(みやこ けいいち 1971年10月6日生)さんです。
2001年元日に結婚し、同年3月に公式に発表。
馴れ初めの詳細は公表されていませんが、同じ音楽業界で活動していたことから自然な出会いがあったと考えられます。
久宝留理子と旦那・都啓一の子供:1男1女の二人
久宝留理子さんには1男1女の子供がいます。
- 長男は2002年生まれで2025年現在23歳:長男は大学に進学しており、所属するサークル(軽音サークル等)で活動。久宝さんはブログで「長男の大学の学祭に訪れた」エピソードもあります。「長男は大学3年生で、学祭で野外メインステージでのライブ」「長男の学祭が無事終わった」「軽音サークルをまとめる幹部をやっている」などの投稿。
- 長女は2005年7月16日生まれで2025年現在20歳:中学・高校は女子校に通っていた。バレー部に所属。
SNSでも子供の成長を振り返る投稿をしており、家族の温かい雰囲気が伝わってきます。
久宝留理子と旦那・都啓一:病院を家族で乗り越えた闘病経験
2010年、旦那の都啓一さんが悪性リンパ腫(ろ胞性悪性リンパ腫)を患い、抗がん剤治療などの闘病生活が始まりました。
当時、長男は小学校2年生、長女は幼稚園児という幼い時期でした。
久宝留理子さんは「子供たちの日常を守ること」を最優先にし、笑顔を絶やさないよう努めたと語っています。
現在は定期検査でも安定しており、安心できる状況になっています。
久宝留理子:義両親のサポートと子育て
久宝留理子さんの義理の両親は、旦那・都啓一さんの病院を機に、兵庫から上京し近くに住んでたため、仕事と育児を両立する大きな支えになったそうです。
旦那の病気について、見た目の変化があるため、「ちょっと難しい病気なんだよ」という説明を子どもにしたとのこと。
義両親が近くにいて日常的に家族の様子を見ていることで、子どもたちが不安を抱えた時の支えになった可能性が高いです。
また、上の息子さんが病気の時期にチック症状が出たこともあり、学校や担任の先生と連携しながら見守る体制を整えたとされています。 (日経ウーマン)
義父母のサポートがあったことで、夫婦ともに子供たちを育てることができたと感謝を述べています。
まとめ
久宝留理子さんと旦那・都啓一さんの結婚生活は、音楽という共通点から始まり、家族の絆によってさらに強く結ばれてきました。
旦那の病気や子育ての壁を前向きに支え合いながら乗り越えた姿は、多くの人に勇気を与えてくれます。
現在は安定した日々を過ごしながら、子供たちの成長を喜び合う家族。今後も温かい家庭と音楽活動の両方で、多くの人に希望を届けてくれることでしょう。