羊たちとともに

このブログでは、私の気づいたことや興味を持ったものを紹介しています。 皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

浅田美代子の旦那だった吉田拓郎との馴れ初めや結婚生活そして子供を持たなかった現在の独身生活を解説

10歳年上の吉田拓郎さんと21歳で結婚した浅田美代子さん。
若くして芸能界を引退し家庭に入った彼女ですが、わずか7年で離婚という決断を下します。
その背景には父との葛藤や、大物女優・樹木希林さんの支え、そして世間を騒がせた吉田さんの不倫疑惑がありました。
今回は、浅田美代子さんと吉田拓郎さんの馴れ初めから離婚の理由、子どもを持たなかった現在の穏やかな独身生活までを紹介します。

 

(映像:関根勤チャンネル)

浅田美代子の元旦那は吉田拓郎

 浅田美代子あさだ みよこ 1956年2月15日生)さんの唯一の結婚相手は、シンガーソングライターの吉田拓郎よしだ たくろう 1946年4月5日生)さんです。

1977年に結婚し、1984年に離婚しています。

吉田拓郎さんは浅田美代子さんより10歳年上で、結婚当時、浅田さんはまだ21歳という若さでした。

 結婚後、浅田さんは芸能界を引退して専業主婦となりましたが、離婚をきっかけに再び芸能界へ復帰。

吉田拓郎さんとの結婚は浅田美代子さんにとって唯一の結婚であり、その後は再婚されていません。

浅田美代子と元旦那・吉田拓郎の馴れ初め:ラジオ番組での共演がきっかけ

浅田美代子さんと元旦那・吉田拓郎さんの出会いは、浅田さんが19歳の時。
吉田さんのラジオ番組にゲスト出演したことを機に急接近。

それ以前に、吉田さんは浅田さんに楽曲『じゃあまたね』を書いてもらったこともあった。

ラジオ番組共演後、吉田さんは友人の南沙織さんを通じて、浅田さんの電話番号を入手。

「浅田さん、もうすぐ誕生日では。みんなで祝おう」と突然、電話をかけてきた。指定された場所に行くと、みんなはいなくて、吉田拓郎ひとりだった。

 恋に未熟だった浅田さんは、それだけで胸をときめかせ、その意外性と大胆さに、「何て男らしい人なんだろう!」と恋心に火がついてしまった。

交際から約1年後、吉田さんは行きつけのBARのコースターに「結婚しよう」と書いてプロポーズします。当時、浅田さんは21歳、吉田さんは31歳。

浅田美代子と元旦那・吉田拓郎の馴れ初め:結婚の決断にあった葛藤と支え

浅田美代子さんが結婚を決意した背景には、2つの大きな理由がありました。

1つ目は、家族からの強い反対でした。

特に父親は「ミュージシャンとの結婚なんてとんでもない」と激怒し、浅田さんの洋服を窓から投げ捨てたほどでした。

その反対がかえって「反抗心」を呼び起こしたのです。

(浅田さん)「父は家族に厳しく接する一方で、自分は自由気ままに振る舞っており、そんな姿に私は強い反発心を抱いていました。

だからこそ、父が一番反対したこの結婚に対して「絶対に実現させたい」という思いが強まったのは確かです。」(『文春オンライン』)


2つ目は、女優・樹木希林さんからの温かい後押しです。

「専業主婦は立派な仕事よ」「家庭を切り盛りすることができれば、何でもできる」といった言葉に励まされ、結婚への不安を前向きに受け止めることができたと言います。

 また、希林さんは浅田さんの実家を訪ねて「結婚は本人の自由」とご両親に説得もしてくれたとのことです。 

浅田美代子と元旦那・吉田拓郎の離婚:背景には不倫報道も⁉

 浅田美代子さんと吉田拓郎さんは7年の結婚生活を経て1984年に離婚しました。
その原因とされているのが、吉田さんと女優・森下愛子さんとの不倫です。

1983年、吉田さんと女優・森下愛子さんの深夜デートが報道され、
吉田さんは「愛子ちゃんは好きだよ。でも、スキがないんだよな。先のことは分からないねぇ」と交際をほのめかす発言。

一方、浅田さんは「拓郎は昔から愛子さんのファン。一緒にお酒が飲めて楽しいんじゃないのかな」と答え、夫の不倫を否定していました。

 しかし、同年10月には浅田さんが芸能界に復帰し、翌1984年に正式に離婚を発表しました。

吉田さんはその2年後の1986年に森下愛子さんと再婚しています。
この一連の出来事から、吉田さんの不倫が離婚の決定的な理由となったと考えられています。

浅田美代子さんに子供はいない

浅田美代子さんと元旦那・吉田拓郎さんの間に子供はいません。
離婚後も出産・再婚することはなく、生涯子供を持つことはありませんでした。

 

(浅田さん)「 30代・40代は恋愛もたくさんしましたが、いざ結婚となると気が進まず、再婚は考えませんでした。

母から『結婚しなくていいから子どもを産みなさい』と言われたこともありましたが、当時は実感が持てず、40代の頃も想像がつきませんでした。

けれど50代を過ぎてから、『もし子どもがいたらどんな生活だったかな』と思うことはあります。それでも後悔はしていません。」と。(『美st』)

 年齢を重ねてから気づく思いもある中で、「後悔していない」と言い切れる浅田美代子さんの言葉には、人生を自分の意志で選び抜いてきた強さを感じます。

自分らしい生き方を貫く姿勢は、多くの女性にとって励みになるのではないでしょうか。

現在は保護犬の活動に力を入れており、多くの犬たちと心豊かな暮らしを送っています。

浅田美代子:現在も独身で愛犬たちと穏やかな生活

 離婚後の浅田美代子さんは、再婚することなく現在も独身です。
インタビューでは「還暦も過ぎましたし」と再婚について諦めた様子も見せています。

女優として活躍を続けており、2025年にはNHK連続テレビ小説『あんぱん』に出演しています。

 また、2024年には芸能生活50周年を迎え、記念イベントも開催されました。

近年では映画『エリカ38』で主演を務めるなど、年齢を重ねたからこそ表現できる役柄に挑戦し、演技力の高さを発揮しています。

 プライベートでは、動物愛護活動に熱心に取り組んでおり、犬や猫の殺処分ゼロを目指す「TOKYO ZEROキャンペーン」のメンバーとして積極的に活動しています。 

自身も愛犬家であり、日々の生活の中でペットとの時間を大切にしているそうです。 

 また、ファッションにもこだわりがあり、私服ではLIMI feuUNIQLOなどを取り入れたコーディネートを楽しんでいます。

香りにも敏感で、ルームフレグランスや入浴剤にこだわり、リラックスした時間を過ごしているとのことです。

 現在も独身を貫いており、友人との交流を大切にしながら、自分らしい自由なライフスタイルを楽しんでいます。

一度きりの結婚を経て、自分の価値観で人生を選び続けてきた浅田美代子さん。

子どもを持たなかったことにも後悔はなく、女優業や動物愛護など、自分らしい生き方を貫いています。

その姿は、結婚や家族の形にとらわれず「自分の幸せ」を大切にしたいと願う多くの女性たちに、静かにエールを送ってくれているようです。