
佐藤茉那アナウンサーは、その輝かしい学歴とNHK『ブラタモリ』での活躍が注目されています。
今回は、彼女の高校や大学時代、さらにブラタモリでの役割について掘り下げていきます。

(画像:NHK)
![]()
佐藤茉那アナの輝かしい学歴の背景【鎌倉女学院・慶應】
佐藤茉那アナウンサーは、神奈川県藤沢市出身(幼稚園と小学校の途中まで兵庫県西宮市)で、鎌倉女学院中学校・高等学校を卒業。
特技はバトントワリングで、中学・高校と続けていたそうです。
(佐藤アナ)「主に屋外のグラウンドで練習していたため、日焼けで肌が真っ黒になりました。
また、砂の上で激しい動きをするため、全身が砂まみれになることもしばしばありました。」
また佐藤茉那さんは、鎌倉女学院中学校1年生の時に、第4回「鎌倉世界遺産登録推進に向けての中学生作文コンクール」で「鎌倉の世界遺産登録について思うこと」をテーマにした作文が優秀賞に選ばれました。
この受賞経験は、彼女の表現力や考察力の高さを示すエピソードとして語り継がれています。
名門女子校での学生生活では、学業はもちろん、多くの経験を積んだことでしょう。
その後、慶應義塾大学商学部に進学し、2020年に卒業しています。
難関大学への進学は、彼女の努力と才能を物語っています。
佐藤茉那:アナウンサーを目指したきっかけ
(佐藤アナ)「小さいころ、たくさんの人に感謝される仕事をしたいという漠然とした思いを抱いており、小学校低学年の頃には『お医者さんになりたい』と両親に話していました。
その後、子どもの頃から新しい発見を周囲に伝えて感動を共有するのが好きだったことから、情報を発信する「マスコミ」の仕事に憧れ、自分の言葉で伝える機会の多いアナウンサーを目指すようになりました。」(NHK ひろしまweb特集)
佐藤茉那アナ:NHK入局後のキャリア
2020年4月にNHKに入局した佐藤アナの初任地は熊本放送局でした。
その後、2024年度から広島放送局に異動し、現在は『ブラタモリ』の旅のパートナーとして視聴者に親しまれています。
佐藤茉那アナ:鎌倉女学院高校時代にブラタモリに…
佐藤アナには、『ブラタモリ』にまつわる興味深いエピソードがあります。
高校生のときに、偶然『ブラタモリ』のロケ現場に遭遇したことがあるのです。
それから9年後、彼女自身がこの人気番組に出演することになり、運命の不思議さを感じさせる出来事です。
2024年11月に3夜連続で放送された『ブラタモリ』に出演し、今後の活躍にますます注目が集まっています。
彼女のさらなる成長と番組での新たな挑戦が楽しみですね。
佐藤茉那アナウンサーのこれからの活躍から目が離せません。
彼女の魅力的な存在感が、『ブラタモリ』をさらに面白くしてくれることでしょう。

